3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
卒団式(2010/03/21) U12
 

 

卒団生のみなさん、保護者の皆様、ご卒団おめでとうございます。卒団生のみなさんの中学校での活躍をお祈りします。頑張れ!

時々、団の練習に顔を出して下さいネ。そして、後輩たちと遊んであげてくださいね。

 



前日までの天気予報は、雨だったけど、卒団式の前には雨もあがっていて、卒団式後の壮行試合も実施できて、よかった、よかった。

 

 

 

☆ 関連するタグ ☆

練習内容(2010/03/20) U12
 

 

本日は、全学年体育館での練習。

 

低学年の全体練習は監督が担当。本日の私の担当学年は、明日この団を卒団する6年生。高学年の全体練習を監督が行った後、2時45分から、学年別メニューへ。

 

6年生を担当するとは思っていなかったので、高学年の全体練習中に、6年生用のメニューを考える。明日、卒団式なので、怪我だけはしないようにしなければ。

 

一応、メニューは考えたが 「逆に教えてもらおう」 と思い、長い子で6年間この団で練習した中で、「難しくて最初はできなかったけど、今はできるようになった」 というメニューは? という質問を投げて、3分間与えて6年生全員で話し合ってもらった。

 

要望があったので、話し合う時間を2分延長した。しかし、最終的に今日やるメニューは決まらなかった。でも、団での活動を振り返ってもらうことはできたと思う。

 

更に、団での活動を振り返ってもらうため、「団の活動で一番楽しかったことは?」という質問を投げて、順番にこたえてもらった。

 

夏合宿、遠征、自分の初得点のシーン、など皆いろんな内容を挙げてくれた。

 

私がこの団の指導のお手伝いをするようになったのは、彼ら(6年生)が4年生になった年だったため、彼らの練習の指導をする機会はあまりなかったが、多少でも彼らの楽しいサッカー経験のお手伝いができていたのなら幸いである。

 



あまり座って話してばかりもいられないので、練習開始。

 

まずは、ウォーミングアップとして、2人ペアで、ボールを真ん中に置いて、ボールに対して寄る、離れるというメニューを実施。詳しくは、2月7日の記事を参照。

 

給水休憩(3時15分)後、これも実は先日3年生で実施したメニューだが、パスをクッションコントロールでトラップしながら270度ターンして、直ちにトラップの逆足でシュートを打つ練習。(詳しくは3月13日の記事参照。) 

 

さすが、3年生よりは上手い。

 

4時の給水休憩後、6年生から、「ダイビングヘッド」の練習をしたい、という要望がでたので、セーフティーマット(安全マット/ウレタンマットとも呼ばれるもの)を3枚倉庫から引っ張り出してきて、実施。私が頭の高さで下向きに持っているボールに走りこんできてヘディング。

 

ついでにオーバーヘッドキックの練習も。(詳しくは2009年12月26日の記事参照。)

 

4時30分に、最後の給水休憩をとってから、ミニゲームを実施。5時15分、6年生にとっては最後の練習が終了。

 

 

☆ 関連するタグ ☆