3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
田村将軍堂 いざっ というときに スプレーチェーン「スプレー式」


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直接サッカーとは関係のないお話です。



ちょうど1年ほど前に、このスプレーチェーン




を買っておいたのだけれど、昨シーズンは結局使わずに済みました。



今週末も、使わずに済んだらいいのだけれど・・・。

splay_chain_001.jpg

splay_chain_002.jpg



スプレー缶に書かれている特徴や使用方法をピックアップして載せておきます。



【特徴】
●雪道でタイヤ空転するときに効果的です。
●スプレーチェーンの効果最大10km程度ですので、短い距離走行するときにお使いください。
●商品一本分で2000cc普通車のタイヤ約10~15本分使用できます。



【使用方法】
●タイヤに付着した異物をきれいに取り除いてください。
よく振ってから、タイヤ接地面のみ均一にスプレーしてください。その際塗装面、ホイールに付かないように注意してください。
●スプレーしてから10分程度乾燥したあとに粘度を書くにした後、30km/h以下で走行してください。
20分程度を目安に効果が薄れたら、再度スプレーしてください。
ノズル詰まり防止のため、使い終わった後にスプレー缶を逆さまにして2~3秒空噴射してください。



あくまで緊急用であることを理解した上て使用する必要がありますね。




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コムテック レーダー探知機 3.2インチ液晶・Gセンサー搭載 ZERO600V(リモコン付) という商品
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週末なので、サッカーとは関係のないお話です。


これまでユピテル社製の
GPSアンテナ一体型コードレスレーダー探知機 S645i スタンダードタイプ
というレーダー探知機を使っていたのですが、上市されて約10年経過し、GPSのデータが登録されていないオービスも結構増えてきている様子。(S645i の取説はこちら。)



GPS登録データは、更新できるらしいのだけれど、そのためには入会金と年会費が必要なので、これまで一切データの更新はしていませんでした。



さすがに10年近く経過したので、買い替えようかなぁ、と。(その頃まだブログを開始していなかったので、いくらで購入したのかがわからない・・・。)



コストパフォーマンスを考えて、今回はGPSデータの更新が無料であるコムテック社製かセルスター社製の製品を購入する方向で検討。
 


いろいろ検索したり、amazon のカスタマー・レビューを読み漁ってたどりついたのは、これです。





amazon のレーダー探知機のカテゴリーでベストセラー1位になっていて、カスタマーレビューの数も本日現在で189件あります。



製品パッケージ
comtec_zero_600v_001.jpg



待機画面の壁紙をインパネに合わせて赤に変更
comtec_zero_600v_002.jpg

微妙に違う赤。



待機画面に表示できる項目をとりあえず、スピードと標高にセット。取説によると、別売りオプションのOBDⅡアダプターを利用して車のCPUに接続しなくても現在馬力が表示できるらしい。近いうちに試してみようっと。



以下、製品関係情報ほか

レーダー探知機 ZERO 600V (メーカーHP)

最新GPSデータ情報 (COMTEC)

レーダー探知機 ZERO 600V 取扱説明書
(購入 2016年10月。12.8千円)



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セメダイン車止め用

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コンクリート下地にコンクリート製の車止め(パーキングブロック)を固定する必要に迫られました。しかしアンカーを打ち込む工具などは持っていません。ホームセンターで工具をレンタルするということも検討しましたが、とりあえずセメダインを試してみることにしました。







3個のブロックを固定する計画でしたが、とりあえず左右の2個をセメダインで固定し、丸1日(24時間)経過後にチェックして問題なさそうだったので、残る一個のブロックもセメダインで固定しました。



下の写真は、残る一個(中央)のブロックの作業風景です。

parking_block_001.jpg


中央のブロックがところどころ欠けているのは、ブロックを固定しない状態で車のタイヤが当たったことでブロックがずれて割れが生じたものです。しっかりと固定された状態のブロックに車のタイヤが当たっても通常欠けたりすることはないと思います。


 
セメダイン車止め用 の箱に書かれているとおりの使い方をすれば、しっかりと接着できるようです。(まだ1週間ほどしか経過していないので、経過観察中ですが。)



使い方の概略をご紹介。(実際にお使いになる場合は、製品の箱の注意事項などをよく読んでお使いください)

1)接着面の汚れを取り除き、乾燥させる
  ↑接着面に水打ちはしない!
2)指定された分量を塗布する
3)塗布後なるべく早く圧着する
4)丸1日以上放置する



他の接着剤の場合、ドライアウト防止のために水打ちが必要なケースがあるようですが、この接着剤の場合は「乾燥」状態での使用(塗布)が指定されていることに注意。



それから、圧着時に接着剤がはみ出てくるので、あまり端まで塗布すると、接着剤がブロックからはみ出て固まるので、塗り方には工夫が必要かも。ま、はみ出た部分は固まってから削り取ってもよいのでしょうけれど。



さて、コンクリートブロックが1個1,000円~2,000円。セメダインが1,000円弱。3個のブロックを固定しても、5,000円でおつりがきました。



実は、固定しなくてもズレないパーキングブロックというものもあるのですよねぇ~。



ただ、値段がコンクリートブロックの比ではないんです。



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車(RB1 オデッセイ)のリモコンキーの電池交換


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本日もサッカーや審判に関係のない記事です。



車のリモコンキーの電波の届く距離がかなり短くなってきました。ボタンを押しても反応が悪いこともしばしば。あ、そうそう、リモコンキーでより遠い距離からロックの開閉をしたい場合、手を前(正面)に伸ばした状態でボタンを押すより、手をまっすぐ上に上げて(間接フリーキックの合図のときのような状態にした手で)ボタンを押した方がより遠くまでリモコンの電波が届くということをご存じですか?



理由は腕がアンテナの役目を果たすからだそうす。腕を正面に伸ばすより上にあげたほうがより遠くまで届くという実験をなんかのテレビで検証してました。うそ~、と思う方はご自分で実験をどうぞ。



さて、私の車の場合、リモコンでロックしたドアをリモコンで開けないと警報装置が鳴ってしまうので、リモコンの電池切れは絶対に避けなければなりません。(厳密には常に持ち歩いている予備のキーのリモコンで対応すれば良いのですが。)
 


最初はディーラーで電池交換してもらっていましたが、2回目以降(?)は自分で交換してます。



で、今回も自分で交換しようと、ブログに電池の型番を記録として残していたハズ、と思って自分で自分の過去記事を検索するも、ヒットせず。あれっ???



なので、結局フタを開けて電池の型番を確認することに。確認したところCR1220のボタン電池であることが判明。

odyssey_key_001.jpg

odyssey_key_002.jpg


残念ながらCR1220の在庫は持ち合せていなかった。ということで、フタを閉めてCR1220を買ってきてから再び作業。



日立マクセル CR1220 ボタン電池 5個
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↑ 今回はネットで調達せずに、近くの100円ショップで1個購入


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ワイパーゴム交換(RB1 オデッセイ)


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本日の記事は、自分用のメモです。サッカーとはまったく関係ありません。あしからず。



先週末、運転席側のワイパーの拭き残しが目立ってきたので、近くのカー用品店でワイパーの替えゴムを購入してきて自分で交換。前回交換したのは何年前だろう・・・。確か、自分で交換したのではなく、ディーラーで部品代だけ支払って工賃はサービスしてもらったような・・・。(カー用品店では工賃が200円程度になってました。)



私の場合、フロントガラスには撥水剤を塗布しているので、ワイパーをあまり頻繁に使用しません。なので、使用によるゴムの劣化というより、経年変化による劣化(硬化)。



ネットで調達することも考えましたが、送料まで考えると、あまりお得感はなかったため、今回はカー用品店でバーテブラ付きのタイプを調達。(バーテブラ・・・ワイパーゴムを支持するための薄い金属板。)



ま、要領さえ解っていれば、素人でも簡単に交換できますね。



とはいうものの、購入したワイパーゴムはバーテブラ付きのタイプで、バーテブラをが外れないように固定しているプラスチックの部品を、あらかじめ外しておいてからワイパーブレードに装着するように説明書きがあるにもかかわらず、購入したワイパーゴムをブレードに装着していって、最終段階でプラスチック部品を外していないことに気がついて、最初からやり直すということをやってしまいましたが。



そのうち、助手席側も交換することになると思いますが・・・。










↑バーテブラ(ゴム支持のための金属板)付き
 


ワイパーブレードごと交換するつもりならこちらがお得かな。

NWBグラファイトワイパー左右セット/オデッセイ RB1/RB2用
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