FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ドロップボールになるケース
 

 
昨日の記事では、ドロップボールのやり方とその際の注意事項などについて説明しました。

 

では、ドロップボールで再開となるケースは、どんな場合があるのかを競技規則の出現順に確認します。

  

なお、競技規則の表現を可能な限り簡略化して書いているものがありますので、ご了承ください。

 

1)ボールに欠陥が生じた場合 (第2条 ボール

2)クロスバーが移動または破損した場合 (ガイドライン 第1条 競技のフィールド

3)試合球以外のボールがフィールドに入って、プレーの邪魔になった場合 (ガイドライン 第2条 ボール

4)外的要因(小さな子どもを含む観客、犬など)やチーム役員がフィールドに入って、プレーに干渉した場合 (ガイドライン 第3条 競技者の数

5)観客の笛がプレーに干渉したと主審が判断した場合 (ガイドライン 第5条 主審 職権と任務

6)競技者が競技規則の違反に起因せずに負傷(重傷)を追ったにもかかわらず、プレーが継続している場合 (ガイドライン 第5条 主審 負傷した競技者

7)両チームの選手が同時に反則を犯した場合 (ガイドライン 第5条 主審 2つ以上の反則が同時に起きたとき

8)主審が間違って得点をシグナルしたが、キックオフで試合を再開するまでに、その誤りに気づいた場合 (ガイドライン 第10条 得点の方法 ノーゴール

9)攻撃側選手が守備側チームのゴールの中で、守備側選手を惑わせていた場合 (ガイドライン 第11条 オフサイド 違反

10)インプレー中に、フィールドの外で反則が犯された場合 (ガイドライン 第12条 ファウルと不正行為 ファウルとなるための基本的条件 および 乱暴な行為

11)インプレー中に、競技者がフィールド内でその他の者(例えば観客)に対して乱暴な行為などの反則を行った場合 (ガイドライン 第12条 ファウルと不正行為 乱暴な行為

 

ということで、11個の項目が記載されています。

 

ただ、第8条 プレーの開始および再開 ドロップボール に

主審が競技規則のどこにも規定されていない理由によって一時的にプレーを停止・・・」という表現があるので、以下のような場合もあり得ます。

 

12)間違えて正しい試合時間よりも短い時間で主審が笛を吹いてしまった。

13)オフサイドやファウルが行われたと判断して主審が笛を吹いてしまったが、その笛が誤りであったことに気付いた。

 

などもドロップボールでの再開となります。(いづれも、このブログ内で記事にしました。)

 

初心者の方で全て覚えるのは困難という方は、とりあえず以下のものだけでも覚えておいてください。一応、私自身が考える、出現可能性の高い事象順に書いておきます。
 

6)競技者が競技規則の違反に起因せずに負傷(重傷)を追ったにもかかわらず、プレーが継続している場合(ガイドライン 第5条 主審 負傷した競技者)

4)外的要因(小さな子どもを含む観客、犬など)やチーム役員がフィールドに入って、プレーに干渉した場合(ガイドライン 第3条 競技者の数)

3)試合球以外のボールがフィールドに入って、プレーの邪魔になった場合(ガイドライン 第2条 ボール)

 

上記の3つと、主審が笛を吹いたが、その笛が誤りであったと気がついたとき

 

と覚えておけば、実践上は問題ないと思います。

 

3級および3級を目指される方は、前述の全ての項目を頭の中に入れておきましょう。

 



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト