FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
adidas F10 TRX TF のユーザーレビュー (その2)
 

 

adidas F10 TRX TF のユーザーレビュー の記事を少し前にUPしましたが、その後もう少し使ってみて、いろいろ判ったことがあるので、メモを残しておきます。

 

その前に、あるインストラクターに見せて、審判時に使用可能かどうか聞いてみたところ、「日常的な試合で使う場合は問題ないでしょう。ただし、インストラクターによってはNGと言われる恐れもあるので、都道府県大会の本戦などでの使用は避けておいたほうが良いかも。」というお話でした。

 

 

これまでの使用状況

●5時間程度ずっと履きっぱなし(但し着席状態)で、最後に20-5-20の試合の主審を担当(土のグランド)
●約4時間、練習指導時に使用(土のグランド)
●20-5-20の試合の前半主審、後半副審時に使用(土のグランド)
●約4時間、練習指導時に使用(土のグランド)
●約2時間、審判のトレーニングで使用(天然芝、晴れ→霧雨)

 

良いところといまひとつなところを整理しておきます。

 

◆良いところ

1)比較的安価
2)表面の手入れが楽
3)幅広なので圧迫感(足が締め付けられる感じ)がない
4)多少水を含んだ土のグランドでもある程度は踏ん張れる

 

◆いまひとつなところ 

5)ソールが硬く親指付け根(足裏側)と小指付近に負担がかかる
6)濡れた天然芝では滑ってしまう(用途が違うソールなので当たり前ですが・・・。) 

 

それぞれの理由などを書いておきます。まずはプラス評価のところから。

 

1)比較的安価

  → 定価で6,300円(税込)。耐久性はまだ未知数ですが。



2)表面の手入れが楽

  → 革表面の凹凸がないため、使用後に乾いた布で簡単に汚れを落とせます。少しガンコな汚れの場合でも、濡れた布でほとんど拭き取れました。

 

3)幅広なので圧迫感(足が締め付けられる感じ)がない

  → 感覚的には、3E(WIDE)以上おそらく4E(SUPER WIDE)相当だと思います。今のところ靴の幅の狭さに起因する痛みは一切感じていません。

 

4)多少水を含んだ土のグランドでもある程度は踏ん張れる

  → すべってどうしようもない、ということはないです。もちろん、ぬかるんでいるところを極力避けてレフェリングしていたので、なんとも言えないのですが・・・。

 

さて、ここからはマイナス評価です。

 

5)ソールが硬く親指付け根(足裏側)と小指付近に負担がかかる

  → 最初に指導時に4時間履いた後、両足とも小指の爪の下の部分に違和感というか痛みを感じました。一種の「靴擦れ」ですね。恐らくソールが硬く、皮が軟らかいので、つま先立ちの状態のときにこの部分に革が当たるということが繰り返し起きたためだと思います。

 

恐らく足に靴が慣れてくれば違和感はなくなるのではないか、と思っていますが、現在左足小指の爪の下には、血豆ができています。(T_T)

 

更に、長時間履いた状態では、左足の裏側(親指付け根部分)に痛みも・・・。ただ、この痛みは靴を脱げばすぐに改善される(なくなる)痛みでしたが。

 

短時間履いているだけならほとんど問題ないのですが、長時間履き続けていると問題が出てくる状態です。もう少し、経過を見てみたいと思います。

 

6)濡れた天然芝では滑ってしまう(用途が違うソールなので当たり前ですが・・・。) 

  → ソールタイプ 「TF」 は 「ハードグラウンドおよび毛足の短い人工芝用」 なので、濡れた天然芝に不向きだとは思っていましたが、少し踏ん張っただけでも完全に滑ってしまって、まったくダメダメです。天然芝で雨天時の審判の際には、使わないほうが良いと思われます。

 

まだミズノのアマドールやクエーサーカップのほうが、濡れた天然芝ではグリップがあるように感じます。

 

ちなみに、ミズノのアマドールを乾いた最新の人工芝グランドで履いたところ、逆にグリップがあり過ぎて脚に負担がかかった(ふくらはぎが攣った)経験があります。

 

審判用として、グランドコンディションに合わせて2種類くらいはソールのタイプの違うシューズを持っておいたほうがよさそうだ、ということが実感できました。

  

その後の靴擦れの状況や、異なるコンディションで使った場合のレビューについては、また後日ということで。

 

(2011.04.18 追記。

先週末も練習の指導時に長時間履いていますが、足が疲れます。特に足の裏が広い部分で痛みます。スパイクというものに慣れていないので、慣れてくるもしくは足になじんでくれば・・・、と思っているのですが・・・。困りました。短時間(1時間程度)の使用なら全く問題ないのですけどねぇ・・・。私だけかなぁ・・・。)

 

☆ 関連記事 ☆

「adidas F10 TRX TF のユーザーレビュー (その1)」 

「adidas F10 TRX TF というサッカーシューズ」

「主審時の持ち物 パート7 (シューズ、シャツ、ショーツ、ストッキング)」

 
>>続きを読む

☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト