FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2011/05/15) U9
 

 

本日は、午前中、二男の帯同で配車&審判当番だったため、練習には遅れて参加。

 

練習に参加できた時には、3時を過ぎていた。Tコーチが3年生と4年生を掛け持ちして面倒を見てくれていたので、3年生9人の指導を引き継いだ。

 

ちょうどTコーチが3年生に練習メニューを伝えていたところだったので、そのままの形で引き継いだ。

 

コーン4本をジグザグに通過したあと、少し離れたコーンを回ってコーチが出すボールをノートラップでシュート。

 

試合の中で、相手選手のマークを外した動きをしながらボールに反応してシュートを打つというシーンを想定した練習。コーンをジグザグに通過することで、アジリティー系の強化をも目論んでいるメニュー。

 

ラストパスの出所をいろんな場所(ゴール横、コーナー付近、斜め後方など)から実施して、みっちり40分。

 

たぶん、3年生はまだボールトラップの仕方をきちんと説明してもらっていないと思われたので、今日はとにかくダイレクトにゴールを狙う練習。

 

例年なら私が3年生をみることが多いのだけれど、このところ2年生を担当することが多くて・・・。

 

今度3年生を担当することになったら、エッジコントロールとクッションコントロールの2種類のボールトラップをしっかり教えるからねっ!

 

最後に10分ハーフ×2本のミニゲームを実施して、練習終了。(4時15分) 

 


☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト