FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
お子さんがサッカーを始めるという方向けの商品紹介の記事



低学年のお子さんがサッカーを始める、ということを想定してリンクを集めてみました。新入団の時期を過ぎてしまっていますが・・・。





すねあて・・・これを着用していないと試合に出場できません。

洗濯機で洗えるなど、一押しの商品は、アディダスのソフトガード。

(ジュニア用のサイズは「S」かな?)

   



同様のタイプは他のブランドからも出ていますが、Amazon ではフリーサイズ(大人用)のものしか取り扱いがないようです。

 



ジュニア用のその他のシンガード(すねあて)をあと少し紹介しておきます。

    

 





サッカーボール・・・少年団などで自分のボールで練習に参加する場合、低学年のうちは「とにかく目立つ色」がお薦めです。練習終了後に自分のボールを探せなくて困っている選手をしょっちゅう見かけます。植え込みの裏に入っても目立つような「蛍光色または原色」がお薦めです。ただ、青や赤や黒は夕方、あたりが暗くなると探しにくくなります。

※サイズは必ず「4号球」のものを買ってあげて下さい。(5号球は中学生以上です。)また、「軽量」の表記のあるものは、キッズ(小学生未満)向けですので、小学生の場合は「軽量」の表記のないものを。

※フットサル用は、フットサル専用です。間違って購入しないよう、ご注意ください。(ボールが弾まない仕様になっています。)

一応、下記のリンクは、「サッカー用の4号球」のリンクです。

  


  




ちなみに、4種(小学生)の公式試合では、しばらくは下記のボールが使われることが多くなると思います。(全日少の公式試合球です。) 


 



デイバッグ・・・サッカーボールを収納できるタイプのものを。
 
  
 



ストッキング・・・あくまで練習の時に履く用として「安さ」にこだわって紹介します。

※試合用はユニフォームと合わせたブランドおよびカラーがチームで指定される場合があります。

 



サッカーシューズ・・・紐がしっかり自分で結ぶことができるようになるまでは、マジックテープ式のものを。また、裏面は突起の高さが低く、接地面積の多いものを。(いわゆる「トレーニングシューズ」とか「ウォーミングアップシューズ」を。)

  

 



子どもは足のサイズがすぐ大きくなるので、高価なシューズを買う必要はないと思います。履いている靴が足にフィットしているか、常に確認してあげてください。(安くて構わないから、足のサイズに合っているものを。)

瞬足のサッカー用というのもアリだとは思います。

 



>>続きを読む

☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト