FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
試合球に風船やビーチボールがあたったら・・・
 

 

2011年6月22日付の記事で、今年度改正される競技規則の部分を簡単に紹介しました。

 

その記事でも簡単に紹介したのですが、今日の記事ではガイドラインの第5条(主審)のところに追加される文章のところをもう少し丁寧に紹介します。

 

競技規則 ガイドライン 第5条 主審

職権と任務

試合中、試合球以外のボール、その他の物、または動物がフィールドに入り、プレーの邪魔になった場合に限り、主審は試合を停止しなければならない。プレーは、試合が停止されたとき、試合球のあった位置からドロップボールにより再開されなければならない。ただし、ゴールエリア内でプレーが停止された場合は、主審は、プレーを停止したときにボールがあった地点に最も近いゴールラインに平行なゴールエリアのライン上でボールをドロップする。

試合中、試合球以外のボール、その他の物、または動物がフィールドに入ったがプレーの邪魔にならなかった場合、主審はできるだけ早い機会にそれを排除させなければならない。


 

という文章が追加されます。

 

その理由として、

現在の競技規則では、物がピッチに入って、プレーに干渉したとき、あるいはプレーに干渉しなかったときの主審がどのような判定に下すのか不明確であった』(←原文のママ。ちょっと意味不明な感じがしますが。)

と書かれています。

 

また、日本サッカー協会の解説として

これまでは、試合球以外のボールがフィールドに入った場合の対応についてのみ第2条(ボール)に規定されていた。また、競技規則の解釈と審判員のためのガイドラインに、外的要因としての部外者がフィールドに入った場合の対応について、説明している。

ボールや人以外の物や動物等の外的要因が入った場合については、実際、試合球以外のボールが入った場合と同じように対応していたが、それについて、主審の任務として第5条に規定することになった。また、第5条に規定することで、第2条の当該規定を削除することになった。


と書かれています。

 

では、youtube で見つけた映像をご覧ください。まずは、ゴム風船。


YouTube: Man city loses to a baloon


 

youtube 上のタイトルや映像およびそのコメント欄を見る限り、主審はゴールを認めているようですねぇ・・・。

  

続いて、ビーチボールが当たっている映像。


YouTube: The Balloon Goal This has to be the funniest goal I've


 

こちらもゴールが認められているのかな?

 

米国サッカー協会なら、Position Paper とかWeek in Review で協会の見解が示されているとは思うのですが、英国はよく解りません。(知らないだけかも知れませんが。)

 

いずれにしても、今年からこれらのような場合、得点は認められず、ゴム風船やビーチボールにボールが当たったところからドロップボールで再開ですね。(ゴールエリア内の場合は、ゴールラインに平行なゴールエリアのライン上でのドロップボールです。)

 

☆ 関連記事 ☆

「試合中のボールに、試合に関係のないボールが当たると・・・」

 


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト