FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
アディショナルタイム中に時間が空費されたら・・・(清水 vs C大阪 の試合から その3)
 


昨日、一昨日の記事の続きです。

 

今日は、

3)アディショナルタイムの長さの妥当性

を確認します。

  

昨日、一昨日の記事に貼ったyoutube の映像には映っていませんが、下記の映像では試合後にC大阪のセルジオ・ソアレス監督が、第四の審判員と思われる人に手で「5」を示したり、時計を指さしたりして抗議をしている様子が映っています。(6分ほどの長めの映像ファイルですので、終わりのほうの映像を中心にご確認ください。)


YouTube: Jリーグ2012 第11節 清水×セレッソ大阪 5月12日 ハイライト 柿谷J1初ゴール


 

想像ですが、「アディショナルタイムの5分を過ぎているのに、試合が続けられてC大阪が失点した。この失点は無効である。」というような抗議でもしているのでしょうかねぇ・・・。

 

アディショナルタイムが「5分」であると表示されたら、主審が空費された時間として追加する時間は「5分0秒~5分59秒」の間になりますが、アディショナルタイム中に更に時間が空費された場合は、その時間が更にアディショナルタイムに追加されます。しかし、第四の審判員による新たな表示などは行なわれません。

 

第四の審判員によって場内に表示されるアディショナルタイムは、あくまで目安の時間であり、表示されている時間より短く終了することはありませんが、表示されている時間より長くなる可能性はあります。

 

アレックス選手のゴールは、TV画面の時間表示で95分55秒付近なので、アディショナルタイムの5分55秒付近となります。従って、場内に表示された「アディショナルタイム5分」という表示に矛盾しません。

 

更に、TV画面の時間表示で95分00秒付近のレフェリーサイド側からの清水のコーナーキックの後、GKのキム・ジンヒョン選手が清水の選手に押された(?)ということで、右足首付近を抑えて蹲ります。 

  

清水エスパルスの9番(ジミー・フランサ選手)がGKのキム・ジンヒョン選手に早くプレーを再開できるようにするよう促しに行きますが、飯田主審が無用な対立にならないようにジミー・フランサ選手を制止します。

 

ここでアディショナルタイム中の空費された時間が少し発生しました。よって、アディショナルタイムが6分台に突入する可能性が充分出てきた訳です。 

 

ということで、セルジオ・ソアレス監督の抗議は認められるはずはありません。

 

通達を確認しておきます。

2011年7月5日付「アディショナルタイムの表示の仕方」(旧「ロスタイムの表示の仕方(1998年5月発行))より

 

アディショナルタイムの表示は連盟、リーグ等が、それぞれの大会、リーグ規定において規定し、下記の方法により実施することができる。 

(中略)

【実施方法】

(中略)

● 表示する時間は分単位とし、秒は切り捨てる。例えばアディショナルタイムが2分0秒~2分59秒の場合は「2」を表示する。

(中略)

● アディショナルタイム中にさらに空費された時間を加えるような状況になっても改めてその時間を表示することはない。

(後略)


 

3日間に渡り、1つのゴールシーンにおける3つの要素を確認してきましたが、「ゲキサカ」の第39回「ジャッジQ&A」[05/20]において、松崎審判委員長もこのシーンの解説をされているようです。特に私が紹介した映像には含まれていない、ランニングタイムで後半45分付近の試合が止まっていた時間に関する記述もありますので、ぜひそちらもご参考に。 

 



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト