FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2012/06/09) U10 U11

 

本日の低学年の全体練習は監督が実施。雨天およびグランドコンディション不良につき、全学年体育館での練習。

 

1)1~8までの番号に割り振られた姿勢を記憶し、監督によって指示された番号と合致する姿勢になるという練習。しっかり8つの姿勢を記憶し、周りに惑わされることなく指定された番号に合致する姿勢をとれるかなぁ、という練習。

 

2)ボールを使った運動神経刺激系メニュー。

 

3)2人組で監督が高くパントキックしたボールをワンバンドしてから落下する(要するに2回目に落ちてくる)タイミングでどちらがボールをキャッチできるか、という練習。

 

ダイレクト(ノーバウンド)でボールに触れると反則。早く落下点に入ることと、相手の体をブロックする練習。将来的には、ヘディングの競り合いの時に役立ててもらうための練習。

 

といった感じ。

 

本日は普段4年生を担当している T コーチがお休みだったので、2時からは4年生と5年生の練習を担当することになった。

 

高学年の練習を担当するのは久しぶりだ。っていうか練習メニューをどうしよう。考えてなかった。

 

2時からの高学年(4、5、5年)の全体練習も監督が実施。

 

最初のメニューは、ラダーを使ったステップワークの練習。3本のラダーに各学年バラバラに並んで練習。自分のトレーニングがてらその列に混じって一緒に練習。

 

1列に約8~9名で3列。1つのメニューを3周実施。

 

子ども達と一緒じゃぁ、ということで同じメニューでも太ももを高く上げるなど、負荷を高めにして一緒に練習。

 

でもちょっと前半のメニューで負荷をかけ過ぎた。しっかりクールダウン&ストレッチをしておかないと、明日の審判活動に影響が出そう。

 

その後は2人組で運動神経刺激系のメニュー。もちろん、高学年向けのちょっと高度なメニュー。基本的に2人で対戦型のメニュー。

 

ちょうど1人余る状態だったので、あぶれた選手とペアになって参戦。全てのメニューでペアとなった選手に勝利。大人げない?いえいえ、手を抜いて戦うほうが失礼ですから。

 

3時からの学年別メニューでは、先述の通り4年生と5年生を担当。本日はやや参加が少なくて4年生が6人、5年生が8人の合計14名。

 

最初は、ボールタッチ&ストレッチ系メニューを簡単に実施。その間にメニューを一生懸命考える。

 

ボールタッチ系メニューのあと、2人組でパントキック(インサイドキック)をペアで10連続キャッチ成功チャレンジ。時間内に成功できなかったペアは罰ゲーム。(腕立て伏せ1回)

 

同様にパントキック(インステップ)、ドロップキック(インステップ)も実施。

 

続いて体育館の1/4のスペースを使い、2人組でインサイドキックのパス交換をして、最後にゴール(コーン4本)にボールを当てる練習。

 

但し、ボールをさわれるのは、左右それぞれ1m程度の幅のみ。(ただし縦はゴールラインまで自由に移動可能。)その中で自由に(原則としては当然ゴール方向に移動)パス交換しながらゴールを狙う。

 

ちょっと4年生には厳しいかもしれなかったけれど、パスはダイレクトパス(ノートラップ)限定。ペアの走る速度や自分が出すパスの速さを考えてもらうため。

 

ゴール前にはキーパー役として、私がスタンバイ。ゴール前で「ぬるい」パスを通そうとしようものなら、容赦なくカット。当然ゴールへのシュートも本気でブロック。

 

ゴールを決められなかったペアは罰ゲーム。(腕立て伏せ1回。)

 

ペアを変えながらどんどんチャレンジ。約30分間みっちり。

 

給水休憩後の4時からは、低学年の練習が終了したため、体育館の半面を利用して、1対1の練習。

 

ボールバスケット用のセンターサークルの両端にペアで立たせ、いろんなところにルーズボールをイメージしたボールを出し、ボールを先にキープできたほうは、相手選手をかわしてゴールにシュートする。

 

ボールをキープできなかったほうは、シュートされないようにシュートコースを消しながら、ブロックしつつ、ボールを奪う機会をうかがう。

 

チャンスがあったらシュートを打つ意識をもってもらいたいので、ゴールの幅はやや広めに設定。

 

負けた方(ゴールを決められたら)罰ゲーム(腕立て伏せ1回)。ボールがタッチラインまたはゴールラインを割ってしまったら、両者罰ゲーム。

 

これもどんどんペアを変えながら30分。

 

給水休憩後に今日の練習で行なったワンタッチでのパス交換と1対1の勝負を意識してもらいながらのミニゲーム。

 

10分ハーフ×2本。練習終了、4時45分。

 

 

☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト