FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
主審がプレーに巻き込まれて選手と交錯し、一時的に任務を継続できなくなったら・・・
  

 

録画していたやべっちFCの番組をチェックしていたら、プレミアリーグで主審が両チームの選手に同時にタックルを受けて負傷するという珍事が起きた、ということが紹介されていました。

 

2012年9月22日に行われた、Wigan vs Fulham の試合。


YouTube: Tackle on referee (Wigan vs Fulham)

  

上記の映像が見られなくなった場合に備えて、同じ出来事に関する映像のリンクを貼っておきます。


YouTube: Árbitro sofre falta dupla




YouTube: Lee Probert Gets Slide Tackled | Wigan Vs Fulham



 
基本的に、主審はゲームの展開を予測して、プレーに巻き込まれてしまう前に、あらかじめ左右に首を振って最適な場所にサイドステップやバックステップで逃げておかなければなりません。

 

しかし、時には「展開の読み」が外れたり、選手側のミスキックなどによりプレーに巻き込まれてしまうケースもないわけではありません。

 

4種などでは、主審が怪我するより主審が選手を怪我させてしまう可能性のほうが高いのですが、3種の試合になると選手の体格もよくなってくるので、選手と交錯して主審が怪我をする可能性が出てきます。 

 

ということで、主審担当時に万一、ボールに巻き込まれたために選手と交錯し、ボールを追ってプレーを監視することを継続できなくなった場合は、このリー・プロバート主審のように、速やかに笛を吹いてプレーを停止してしまったほうが無難です。(再開方法は、笛を吹いた時点でボールがあった場所から、ドロップボールを行います。)

 

ただし、主審がボールに巻き込まれず、単純にフィールド上の競技者と交錯したような場合で、攻撃側のチャンスが継続していてそのまま得点の可能性があるような場合には、アウトオブプレーのタイミングまで待ってから試合を停止するほうが良いでしょう。(ただ、主審が守備側の選手を倒してしまって、守備側が不利な状況を作り出してしまっていた場合は、判断が難しく、一概に言いきれません。)

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力(1日1回)をお願いいたします。
 

話がかわりますが、治療を受けている間に主審はウィガンの5番の選手にレッドカードを提示していますが、これは英国流のジョークです。本気で出している訳ではありません。(ウィガンの5番の選手は主審と交錯してません。) 

 

日本人のレフェリーでこのようなケースでレッドカードを使って「冗談」を言えるレフェリーは多分いないと思います。(やべっちFCの中で、解説の名波氏も言ってますが・・・。)

 

もし、そんな「冗談」が言えるレフェリーがいたとしても、マッチコミッショナーやリーグ関係者、あるいはサッカー協会のお偉いさん方の中に必ず「けしからん!」と言う人がいらっしゃるでしょうねぇ・・・。

 

下記の映像は、スポーツ番組(?)で取り上げられている映像です。こちらの映像も、予備の映像ということでUPしておきます。 


YouTube: Referee funny accident



 

主審自身でも、↓ これくらいは自分で持参しておきましょう。

【第3類医薬品】エアーサロンパスEX 250mL
久光製薬 (1991-03-11)
売り上げランキング: 754

 

これ1本あれば、軽い打撲や捻挫、筋肉痛に使えて便利ですよ。 

 

☆ 関連記事 ☆

「笛の使い方(強弱・長短をつける)」

「競技規則に明確には書かれていない笛の使い方(逆シグナルしてしまってシグナルを修正した場合は、必ず「笛で再開」を)」

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト