fc2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
空気入れ針(空気針)のネジ径は2種類あるので注意が必要です
 

先日の3種の試合前に、両チームから持ち寄られた試合球の空気圧を計ろうとしたら、片方のボールのバルブの入口が非常に硬く、空気針が曲がって折れてしまいました。

 

確か空気入れの本体に「予備の針」があったハズと思い、自宅に帰ってから差し替えようとしたら、ビスの径が違う・・・。

 

そうそう、空気入れ針のネジ径にはタイプが2種類あるのでした。

 

モルテンの型番
ネジ径が細い(直径4~5mm)・・・AN2
ネジ径が太い(直径7~8mm)・・・MCAR2

  

ミカサの型番
ネジ径が細い(直径4~5mm)・・・NDL-2
ネジ径が太い(直径7~8mm)・・・NDLA2 

 

となっているようです。

 
 ↑ AN2

 
 ↑ MCAR2
 

私が使っている空気圧計は、モルテンの下記のリンクと同じもの。(っていうか、amazon で購入したのですが。)

 
 ↑ 空気圧計

  

amazon の製品概要・仕様のところにもきちんと「交換用替え針 MCAR2」と表記されていました。(基本的に空気圧計は径が太いタイプのものが多いようですねぇ。)

 

ということで、amazon で MCAR2 を手配。

 

☆ 関連記事 ☆

「ボール用空気圧計(エアーゲージ)のお話」

  
>>続きを読む

☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト