FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
アンケート機能を使った過去記事のまとめ4(No.16~20)


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。



 
アンケート機能を使った記事が再び5本(第16回~第20回)貯まりましたので、まとめの記事を作成しておきます。
 
(第1回~第15回の記事については、この記事の最下部の「関連記事」にリンクを貼っておきますので、そちらをご覧ください。)
 

第16回。 
2012.12.06 「(問題)ゴール内にいる攻撃側選手にボールが当たったら・・・」
1つ前のプレーで偶発的にゴール内にいた攻撃側選手にボールが当たった場合、ゴールが認められるのかどうか、という問題でした。 
 
アンケート(回答)結果のページはこちら
「12月6日付け記事のフォローアップ」

 
  
第17回。
2012.12.17 「(問題)フリーキックが直接ゴールに入ったが、主審が間接フリーキックの合図を怠っていた場合は?」 
主審が間接フリーキックの合図をし忘れていて、キックされたボールが直接ゴールに入ってしまった場合、ゴールが認められるのかどうかを含めて再開方法は? 
 
アンケート(回答)結果のページはこちら
2012.12.25 「12月17日付記事のフォローアップ」
 


第18回。
2013.01.07 「(問題)選手交代時に頭上に掲げたフラグを下すタイミングで正しいものはどれか?」 
選手交代時に副審がフラグを頭上で保持するシグナルの意味が解っていれば、フラグを下ろすタイミングが解ります。 
 
アンケート(回答)結果のページはこちら
2013.01.15 「1月7日付け記事のフォローアップ」

 
 
第19回。
2013.01.21 「(問題)中断しようとしたゴールキックが足に当たって動いてしまい、慌てたキッカーがもう一度キックしたら?」
4種、特に低学年の試合でよくみかける光景です。ゴールキックに限らず、守備側チームが自陣ペナルティーエリア内から行うキックはすべて同じルールが適用されます。 
 
アンケート(回答)結果のページはこちら
2013.01.31 「1月21日付記事のフォローアップ」
 
 

第20回。
2013.01.30 「(問題)試合中にスパイクを交換した選手がフィールドへの復帰を求めています」
いったんフィールドの外に出た選手が復帰できる場所、タイミングに関するお話でした。 
 
アンケート(回答)結果のページはこちら
2013.02.12 「1月30日付け記事のフォローアップ」 

  
 




☆ 関連記事 ☆

「アンケート機能を使った過去記事のまとめ3(No.11~15)」

「アンケート機能を使った過去記事のまとめ2(No.6~10)」 

「アンケート機能を使った過去記事のまとめ1(No.1~5)」 

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。





☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト