FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
スローイン。動作終了時に足は縦に開いている?それとも揃っている?
 

すみませんが、アンケートのご協力をお願いいたします。

 

審判ネタではなく、指導者ネタなのですが・・・。

 

サッカーのスローインをしたことのある方にお伺いします。

 

サッカーであなた自身がスローインをする場合の投げ方(ボールが手から離れる瞬間)を思い出して質問にお答えください。

 

ある程度離れた場所に、ある程度の強さ(8割)以上の力で助走をつけてボールを投げ入れたときのことを思い出してください。(可能であれば投げる動作をエアで実施してみてください。)

 

1)投げ終わった時、両足は少し前後に開いているほうがしっくりする

2)投げ終わった時、両足はほぼ揃っているほうがしっくりする

3)わからない/特に意識していない

 

 




 

参考までに、ほんとうに微妙な違いなので、わかりづらいかもしれないのですが、

1)投げ終わった時に、両足が少し前後に開いている、と見受けられる映像
(2回目の1分13秒付近の映像のほうが分かりやすい)


YouTube: 2011年J2第12節ジェフ千葉vsファジアーノ岡山 山口選手ロングスロー




  

2)投げ終わった時に、両足がほぼ揃っている、と見受けられる映像
(先頭から1分01秒付近)


YouTube: 2011 J2#33 FC岐阜vs鳥栖 藤田直之のロングスロー



  

ちょっと、指導者ネタの記事を書く前に、ちょっと調べておきたいというか、調査してみたいと思いましたので、アンケートにご協力いただけると幸いです。

 

なお、この続きの記事は、アンケートの結果を交えながら、1週間後の27日頃にUPする予定です。

 

    
>>続きを読む

☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト