FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ママチャリのタイヤ交換
 

本日の記事は、サッカーとはまったく関係がありません。

 

次回、再びタイヤ交換することになった時に、自分が効率良く作業できるようにするための、自分用のメモみたいなものなので、あしからず。

 

審判系のブログは
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。

  

 

3年ほど前に、二男のマウンテンバイクのタイヤ交換をしたのだけれど、今度はママチャリのタイヤ交換です。

 

大体の手順は把握しているけれど、トラブルなく、そしてスムーズにタイヤ交換するためにあらかじめネットで確認。

 

そのとき、非常に参考になる、と思ったyoutube 上の映像へのリンクを貼っておきます。

 

ママチャリもやっぱ、リアタイヤが面倒なんですよねぇ・・・。

 

タイヤ・チューブの交換。これを見ておけば、タイヤの交換作業が非常にスムーズになります。


YouTube: 【整備士が教える!】自転車のタイヤ・チューブ交換(前後輪共通)


 

ただ、タイヤのバラシなどの手順は、こちらが参考になりました。 


YouTube: ママチャリメンテのAtoZダイジェスト版


 

ブレーキの調整は、重要です。こちらが参考になりました。 


YouTube: 【整備士が教える!】自転車の後ろブレーキ調整(バンドブレーキ編)

 





今回は上の24インチのタイヤをネットで購入。1セット(2本)で送料込で2千円程度。チューブも2セット含まれているので、かなりお得なセットだと思います。

 

そうそう、六角レンチが見つからず、交換作業はモンキーレンチだけで行ったのだけれど、やっぱり六角レンチがあったほうが作業がしやすいと思います。

 

 

これ ↓ 

ホーザン(HOZAN) 段付スパナセット C-503
ホーザン(HOZAN) (2012-03-09)
売り上げランキング: 1,466



ハブ用スパナかもしれませんが、これ ↑ があるだけでもモンキー1本に比べると、作業効率はかなり上がると思います。(反対側を固定しておかないと滑ったりするし、モンキーだとじゅうぶん回せない場所もあるので。)

 

昔の車を廃車にするときに車から降ろしておいた工具セットがどこかにあったと思うのだけれど・・・。

 

これ ↓  




買っとこうかなぁ・・・。でも、次回いつ自転車分解するかわかんないしなぁ・・・。 

  

で、記事を書くにあたって見つけたサイト。

http://www.geocities.jp/taka_laboratory/#Bicycle

 

作業する前に、上のサイトも見ておけばよかったかな。

 
 

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト