3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
「新3大・NASAのHPで見られるスゴい映像」で紹介されていた映像集


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




週末なので、サッカーとは全く関係のないお話です。

テレビ朝日の マツコ&有吉の怒り新党 という番組の2017年2月8日放送分の 新3大・〇〇調査会 は、NASAのHPで見られるスゴい映像というものでした。



すべてネット上で公開されている、ということで元の映像を探してみました。(③の映像だけは???ですが。)



折角調べたので、記事にしてメモとして残しておこうと思いまして。



①宇宙ステーションからの地球。



カメラの性能が上がったものにリプレースされ、かなりきれいな映像です。カメラの性能が上がっているので、地上から肉眼ではなかなか確認できない「赤いオーロラ」が非常にきれいに見えます。


Ultra High Definition Video (NASA)



②SDO(Solar Dynamics Observatory:太陽観測専門衛星)が撮った活発な太陽

SDO撮影した太陽フレアの映像。






こちらもSDO(Solar Dynamics Observatory)が撮影した太陽フレアの映像。



番組上あたかも1つの映像のように編集されていましたが、実際には2つの映像ファイルです。ま、SDOが撮影した映像というくくりでは1つですが。


SDO - Videos (NASA)



③キュリオシティが撮った火星

火星探査車「キュリオシティ」が撮影した映像をパノラマにした映像。

このサイト
Billion-Pixel View of Mars
でのみ動かすことができるアプリケーションのようです。(番組で紹介されていた映像と若干違う気がします。更新されたのかも。)

キュリオシティが空けた穴は、Snapshots (click to zoom): で「Laser Shots」を選ぶと表示されます。



youtube上にも似たような映像があります。



こちらはマウスドラッグで360度視野が回転します。(上の映像は番組内で紹介されたものとは違います。)


Curiosity Rover (NASA)




ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)
大鐘 良一 小原 健右
光文社
売り上げランキング: 53,599





にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト