3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2017/04/09) 副審 × 1.0 + 主審 × 1.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、3種の公式戦の副審と主審をそれぞれ1本づつ担当。



最初は副審。三男の部活のチームの帯同分。試合時間は25-5-25。グランドコンディションは不良。私が担当したサイドのタッチラインは、コーナーエリア付近がドロドロのグッチャグッチャという感じ。ボールを追ってゴールラインまで到達した際、止まるために踏ん張ると滑って転倒することが容易に予想できたので、その付近で停止するときは、細かくステップを踏んで減速することを毎回徹底し、転倒を回避。



私が担当するサイドでは前半にオフサイドが1回のみ。ファウルサポートもなし。スローイン時にスローアーの右足がタッチラインを完全に踏み越えてフィールド内に入った状態でスローインを行ったので、ファウルスローのサポートが1回。



といったところ。



会場を移動して、今度は長男&次男が卒業した学校の部活の顧問の先生から依頼された主審。やはり試合時間は25-5-25。グランドコンディションは、かなりの不良。フィールド全体が完全にぬかるんだ状態。どこで滑って転倒してもおかしくない、という状態。



ボールが止まる止まる。



今日の1番のテーマは、「(私自身が)転ばない、ケガをしない」。



開始早々、フィールド内にできていた微妙な段差で危うく右足を捻挫しそうになった。少し痛みがあったが、瞬間的な痛みで終わりそうだったので、ほんの1~2分痛みをこらえながらのレフェリング。



しばらく右足を庇いながら走ったこと、2試合目だったこと、悪いグランドコンディションの中で滑らないようにいつもとは違う走り方をずっと実施していたことなどが影響し、ふくらはぎはパンパンな状態だったところに、飛び出していたゴールキーパーの背後を狙うループシュートが放たれた。



ボールがゴールに入るか、ボールがゴール手前で失速するか、慌てて戻るゴールキーパーがボールに追いつくか、というような感じだったので、その日1番のダッシュを実施した瞬間、両足のふくらはぎに違和感が発生。



「あ、これ以上ダッシュを続けたら、両足とも完全に攣る!」と感じたため、ダッシュをやめジョグに変更。最悪際どいシーンになってしまったら副審(3級のSさんが担当してくれていました)に判断を完全に任せることになってしまうなぁ、と思った瞬間、ボールはぬかるんだグラウンド上で完全に失速し、ゴールラインのかなり手前でゴールキーパーが余裕をもって処理する形となった。



しばらくアウトオブプレーのタイミングなどで、こまめに両足のふくらはぎのストレッチを入れるようにしたため、無事試合終了まで足を持たせることができた。



バッグの中にはエアーサロンパスが入っていたのに、なぜ1試合目終了後のクールダウン時にエアーサロンパスを噴霧しておかなかったんだろう・・・。エアーサロンパスを吹き付けておけば、もう少し楽だったかも。



【第3類医薬品】エアーサロンパスジェットα 300mL
久光製薬 (2010-07-06)
売り上げランキング: 399
 




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

☆ 関連するタグ ☆

