3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
キリンチャレンジカップ2017 (日本女子代表 vs コスタリカ女子代表 2017.04.09)の試合から


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



少し古い話でごめんなさい。本当は、カードが出ていたシーンだけ簡単にチェックして記事をUPする予定にしていたのですが、先に公式記録PDFを確認したところ、坂口選手に「繰り返し」でイエローカードが出ていたので、念のため試合を最初から確認しておいたほうがいいかな、ということで時間が経ってしまいました。



JFAの公式アカウント(JFATV)がUPしているハイライト映像はこちら。





この試合の公式記録PDFはこちら。
キリンチャレンジカップ2017 (日本女子代表 vs コスタリカ女子代表 2017.04.09)



主審:アンナマリー・キースリーさん
副審1:サラ・ジョーンズさん
副審2:ラタ・カウマトゥーレさん
4審:梶山 芙紗子さん

ニューシーランドの審判団。



アンナマリー・キースリー主審が提示したイエローカードを確認しておきます。



後半10分44秒付近。

コスタリカ女子代表7番(メリッサ・エレラ選手)に出されたイエローカードはラフプレー。ボールをパスし終えた直後の日本女子代表17番(長谷川 唯選手)の足を踏んだため。アフター系で踏んだのはあくまで偶発的だったのでイエロー止まり。(もし意図的に踏んだと判断されれば過剰な力でレッドの可能性があったプレー。)



後半15分24秒付近。

日本女子代表11番(田中 美南選手)に出されたイエローカードもラフプレー。コスタリカ女子代表15番(リスティン・グラナドス選手
に対するチャージが「無謀に」行われたという判断。



後半46分22秒付近。

日本女子代表10番(阪口 夢穂選手)に出されたイエローカードは「繰り返し競技規則に違反した」というもの。この時のファウル自体は、コスタリカ代表15番(クリスティン・グラナドス選手)に対するチャージがやや強めだったものの、ラフプレーとして警告するほどのものではありませんでした。



ファウル直後も主審はカード提示する素振りはありませんでした。でも、試合終盤で選手に最後まで「安全に」プレーしてもらおうというゲームマネジメントの中で、坂口選手に対して注意を与えるべく主審のほうに来るように指示しようとしたものの、坂口選手が主審の呼びかけに全く応じて近寄る素振りを見せず、むしろ離れていこうとしたために、『あぁそうですか、それなら先ほど本来「遅延行為(もしくは距離違反)」としてカード提示すべきところをあえて見逃してあげた(※)のと合わせ技で1本ね。』という感じです。(あくまで私個人の私見です。)


※後半45分56秒付近、コスタリカ女子代表のフリーキックによる再開時に、坂口選手が意図的に再開場所に置かれたボールの前に立ちはだかって、コスタリカ代表の素早い再開を妨害した際、カードは提示されず口頭での注意のみが与えられています。



ちなみに、それ以外で坂口選手がファウルを犯したのは、後半18分17秒付近でコスタリカ女子代表15番(クリスティン・グラナドス選手)をトリッピングもしくはホールディングで倒してしまったもので、それほど悪質なものではありませんでした。



カード提示時に、主審は「あそこと、そこと、ここのファウルでカードね」という感じて指さしをしていますが、実質後半45分56秒付近の遅延行為と、後半46分22秒付近の主審の呼びかけに応じないという姿勢、この2つで主審の心証をかなり悪くしてしまったためにカードが出てしまった、という気がします。



主審の呼びかけに素直に応じていれば、注意で済んでいた可能性があったように思います。



相手選手にはもちろんですが、相手選手に思わず強く身体を当ててしまったような場合、主審に対しても「ごめんごめん、(今後は)気を付けてプレーしま~す。」って感じで先に選手に謝られてしまうと、なかなか主審ってカード提示しにくいものなんですけどねぇ~。(カードを出そうか瞬間的に悩んだ時のお話で、笛を吹いた瞬間にカードを出すことを決めている場合にはあてはまりませんので、あしからず。)


基本から戦術までよくわかる女子サッカー (SPORTS LEVEL UP BOOK)

実業之日本社
売り上げランキング: 442,429



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

☆ 関連するタグ ☆

