3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2017/05/14) 副審 × 1.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、所属する地区の協会から派遣されて、都道府県のシニアリーグの副審を担当。



主審はKさん、反対側の副審はMさんで、いづれも3級。60分ゲーム。



前半は、オフサイドなし。というか、あまりラインを上げないチームだったので、(オフサイド)ライン合わせに苦労した。



後半はオフサイドのフラグアップは数回。うち1回は主審によるフラッグのキャンセルがあった。



守備側競技者が処理したボールが攻撃側競技者に当たって守備側チームのゴール側に跳ね返り、そのボールに対してオフサイドポジションにいた攻撃側競技者が反応してボールを追った。



まだボールまで距離があったため、しばらくWait&Seeをかけてフラグアップを保留したが、ほぼオンリーワンの状況(そのオフサイドポジションにいた攻撃側競技者以外のオンサイド側から反応した攻撃側競技者がボールに触れる可能性がなくなった状況)になったので、フラグアップして主審に通知。



私が担当しているタッチラインとは反対側のタッチラインだったため、主審が副審である私を背負った状態だったが、しっかりフラグアップに気づいてくれた。笛が吹かれるかと思ったのだけれど、まさかのキャンセル指示。



「なんで?」と思うと同時に、「こちら側からは視認できなかった守備側選手の『意図的なプレー』が途中にあったかなぁ?」とか、「タッチラインに出そうだったからか?でもそれならボールがタッチラインを越えるまで『(フラグの)キャンセルを保留』するはずだしなぁ・・・。」などと疑問に感じたので、あとでなぜキャンセル指示が出たのか聞くことにした。



ちなみに、フラグアップがキャンセルされてからしばらくして、反対側のMさんがディフェンスボールのスローインをシグナル。やはりボールはタッチラインを越えた。



試合後に主審に確認したところ、主審はオフサイドポジションにいた選手がボールがタッチラインを越えるまでボールに触れることができる可能性がほとんどない、と判断したために、フラグキャンセルを保留せずにそのまますぐにキャンセルしたとのこと。



確かに、68m向こう側のボールおよびラインおよび選手の微妙な位置関係は、こちら側では把握しにくいですね。こんな時にインカムがあれば、情報の共有が容易なのですが・・・。



「オフサイドポジションの選手が追ってますよ~。フラグアップしますよ~」(副審)
「了解、でもボールがそのままラインを割りそうだから、旗下げて~」(主審)
ってな感じで会話できると、すご~く楽だろうなぁ・・・。もちろn、実際にはもっと短い言葉でやりとりするのだろうけど。



ちなみに、今回のプレーは、下の映像の2つめのサンプル映像のようなプレーです。



(詳しくは、過去記事 「関係者が誰も気がつかなかったオフサイドほか … 2011 Referee Week in Review - Week 19 (米国サッカー協会)より」 参照)




といったところが、本日の主な内容。



molten(モルテン) レフェリーグッズ アシスタントレフェリーフラッグ QF0020
molten(モルテン) (2012-03-29)
売り上げランキング: 62,691

↑  アルミ伸縮式ポール



☆ 関連記事 ☆

「関係者が誰も気がつかなかったオフサイドほか … 2011 Referee Week in Review - Week 19 (米国サッカー協会)より」



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト