3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2017/08/05) U8 & U7


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




本日は5&6年生が招待試合で不在だったため、1~4年生のみの練習。



全体練習は、Kコーチが担当。



最初のメニューは「ボール当て」。7m四方のグリッド内で外から放り込まれるボールに当たらないようにする練習。最初はインサイドキック。ボールの数を1→2→3と段階的に増やす形。常にすべてのボールの位置を確認してうまくポジションを取ることが、最後まで生き残るコツ。



最後まで残れなかった選手は罰ゲーム。(往復40mほどのダッシュ。)ボールをバウンドボールに変えても実施。



短い給水休憩のあと、ボールを使った運動神経刺激系メニューを実施。



1時50分からの学年別メニューでは、1&2年生を担当。今日は私がメインで担当し、Sコーチがサポート。それから我が家の三男も臨時コーチとして参加。



最初は、ボールタッチ系のメニュー。1年生と2年生で回数を変えて実施。暑いので、あまりたくさん激しく身体を動かすメニューを実施しても、バテてしまうので、今日はマルセイユ・ルーレットの動きを伝授。





給水休憩のあと、7m四方のグリッドの四隅にコーンを置いて、リレー形式のドリブル系のメニュー。途中、ボールタッチ系のメニューも混ぜながら、時計回り&反時計回りで実施。約30分間。



最後の給水休憩後、ボールトラップからのシュートの練習。右サイドからの強めのグラウンダーのボールをゴール前で一旦ワントラップトラップしてからのシュート。



強めのボールをコントロールする練習。ワントラップで利き足側で強いシュートが打てる位置にボールを置くようにボールをコントロールするのがミソなんだけど、ボールが強いのでなかなかうまくトラップできない。だけどとにかく数をこなして身体で覚えてもらうしかない。(今日は私の代わりに三男にボール出しさせて、私がゴール前にGK役として立ってコーチング。)



3時20分から、ミニゲーム(20分間)。



2個のコーンを倒した状態のゴールで、どの方向からでもボールが当たれば得点。ただしボールがコーンに当たった時に、味方チームの選手全員が相手側陣地に入っていなければならないという条件。ゴールライン、タッチラインなし。ボールが危険な場所、3&4年生の練習の邪魔になりそうになった時のみ、笛で停止してリスタート。



基本、アウトオブプレーにならないので、約20分間走りっぱなし。私と三男とSコーチの3人も入ってのゲームだったので、めっちゃ疲れました。



練習終了、4時。


ジュニアサッカー クーバー・コーチング キッズのトレーニングメニュー集 ボールマスタリー34
アルフレッド・ガルスティアン チャーリー・クック
カンゼン
売り上げランキング: 3,362





にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト