3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
携帯のmicroSDカードが壊れました!(microSDカードからのデータ救出)


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




本日は、サッカーとは関係のないお話です。



読み取りできなくなったHDDからのデータ救出に関しては、過去記事

「クラッシュしたHDDからのデータ救出をあきらめる前に」



「サンワサプライ HDDコピー機能付きSATA - USB3.0変換ケーブル 1.0m USB-CVIDE4 という商品」

で紹介しました。



今日は、microSDカードからのデータ救出のお話です。
※必ずしもデータ救出できる、というのでなく、データ救出できる場合がある、というお話です。



時々バックアップをとるようにしていたものの、1年前に携帯電話を買い換えてからは、まるっきりバックアップをとっていなかった(もしかしたら、クラウドに保存していたかも)ので、ストレージ(microSDカード)を携帯が認識しなくなって大汗。



写真データにアクセスできないのはもちろん、カメラのアプリもエラー表示で起動できない!(カメラのアプリは壊れたmicroSDカードを取り外せば起動できましたが。)



取り外したmicroSDカードをPCで読み取ろうとしても認識してくれない。状況から考えて恐らくインデックス部分がエラーとなっているだけで、実データのほうは大丈夫なのではないかと予測し、実データのほうに直接アクセスできるフリーウェアを探し、
Recuva
というソフトで無事データを救出しました。



ちなみに、こちらのサイト
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/2214
では、フリーソフトの Recuva の使い方をすごく丁寧に説明してくれいるので、実際にmicroSDカード のデータ救出をしたい方はそちらのサイトをご覧ください。


なお、Recuva については、インストール時に若干の注意事項(余計なソフトウェアもインストールされてしまう)があるので、
http://www.gigafree.net/utility/recovery/recuva.html
のサイトをご覧になってからインストールされるのがお薦めです。



ちなみに、お使いのパソコンにmicroSDカードのリーダーが付いていない方は、





あるいは、





といった、カードリーダーが必要になりますよ~。






にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト