FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2019/01/19) 副審 × 1.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、長男&次男が卒業した中学校の部活の顧問の先生から依頼されて、3種カテゴリーの公式戦の副審を1本担当。試合時間は50(25-5-25)分。



これまでは、主審を依頼されることが多かったのだけれど、現在副顧問の先生が3級チャレンジ中ということで、副顧問の先生が主審を担当することに。



私の担当するサイドのレフェリーサイドでオフサイドが1回あったものの、主審はしっかり確認してくれて、見落とされることはなかった。



それから、オフェンスの選手がボールを失った直後にボールを奪ったディフェンスの選手の背後からユニフォームを引っ張って倒したシーンで、手が主審の死角となる位置だったため、私のほうで左手でフラグを振って(=オフェンスファウルのシグナルで)念のためファウルサポートしたのだけれど、これもファウルサポートのフラグとほぼ同時に主審の笛が鳴っていたので、問題はなかった。



副顧問の先生のレフェリングに関しては、本日の試合を見る限り、判定基準やポジショニング、シグナルの仕方などは全く問題がなさそうだった。ただ、ゲームマネジメントをする上でもう少し工夫してもいいのかな、というようなことを少し試合後にアドバイスさせていただいた。



といったところが、本日の主な出来事。




 ← 本日は土のグランドでしたがグランドコンディションが良かったので、これを履いて副審を担当。先月4種の試合の主審時に履いて問題がなかったのですが、副審の任務(ダッシュ&ストップ)でも、まったく問題はありませんでした。芝のグランドで試すことができたら、レビューを書いてUPする予定です。




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト