FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2019/01/20) U8 U7


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日の低学年(3年生以下)の全体練習は、私が担当。



最初は、グランドの1/4(40m×30m)を使って、鬼ごっこ。3年生 vs 2年生&1年生。1分間の逃げ切り方式。攻守を入れ替えて対戦。その後、グランドの縦半分(80m×30m)を使って同じく鬼ごっこ。本当は最初に80×30のサイズで実施するつもりだったのだけれど、3年生が勝手に40×30の広さで逃げたので、2回戦目でサイズを広げる形になった。



その後は、10ヤード四方のグリッドの中で、お遊び。3年生にボールを持たせ、笛が鳴った時にボールを持っていると罰ゲームというゲーム。ボールを持っていない選手の前に立ってその選手の名前を呼んで、ボールを渡す。名前が分からない場合は、「お名前は?」と聞いて、改めてその名前を呼んで渡す。(今日は体験入団の1年生は2名いました。)



その逆、笛が鳴った時にボールを持っていないと罰ゲームのパターンも。



その後、10ヤード四方のグリッド内で、ボールを動かしながらボールタッチ系のメニュー。笛1回で、ボールタッチのメニュー変更、笛2回以上の場合は、その笛の数と同じ人数の組を作ってしゃがむ。組の人数を間違えたり、組に入り損ねたら罰ゲーム。長い笛の場合は、「ボール出し」。



短い給水休憩のあと、ボールを使った運動神経刺激系メニュー。(要するに直接サッカーの動きには関係のないメニュー)をしばらく実施して、低学年の全体練習を終了。



午後2時からの学年別練習では、Sコーチと一緒に2年生&1年生を担当。本日の2年生の参加者は5名、1粘性の参加者は体験入団の2名を含めて10名。



まず最初は、Sコーチによるドリブル系のメニュー。2チームに分かれて、数個のボールで実施。



メニュー的には、とっても面白いと思うのだけれど、「コーチの狙い」を理解していない選手が「次に何をすれば良いのか」がわからず動きが止まってしまったり、あるいは「楽」をして休んだままでいることもできてしまうので、そのあたりにメニューの改善余地がありそう。折角2チームに分けたのだから、得点を競い合うような形にすれば、「楽」をする選手が減りそうなのだけれど、メニュー的に得点管理が難しそう。(ボールがたくさんあるので、コーチが全てを管理するのは難しい。)



15分ほどこのメニューを実施し、そのあとは私がメインで担当。



このところ実施している、ゴール前で強いグラウンダーのボールを受け取って(トラップをして)すぐにシュートをする練習。Sコーチにボールを出してもらって、私はゴール前でコーチング。



1)右サイドから、2)左サイドから、のボールは強めのグラウンダー。その後、右斜め後方からのボールは、ゴール前(ゴールキーパーの前)でボールをワンタッチしてボールのコースを変えてから、ゴールキーパーのいない場所にシュートを打ち込む練習。最後は、バウンド系のやや処理の難しいボールをやはり右斜め後方から投げ入れて同じようにゴール前でボールをワントラップしてからシュートする練習。



3時30分から、10分ハーフ×2本のミニゲームを、学年ごとに実施。2年生をSコーチに任せて、私は1年生を担当。(練習終了、4時)










にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

☆ 関連するタグ ☆

スポンサーサイト