FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
主審時の持ち物 パート7 (シューズ、シャツ、ショーツ、ストッキング)
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← よろしければ、クリックのご協力を。
  
 

今日は、持ち物というより身につける系のものを紹介。

 

まずはシューズから。お薦めは、「黒の(ウォーミング)アップシューズ」です。

 

色については、4級の方であれば、別に何色でも構いませんが、将来3級以上を目指す方であれば、黒色を購入されることをお勧めします。

 

というのも、私が3級スクール時代に、白色のシューズを履いていて、「黒色のシューズ」で審判するように、という指導を受けている方がいました。

 

シャツ、ショーツおよびストッキングは、基本規定で原則「黒」と定められていますが、シューズまでは規定されていません。しかし、シューズも準ずると考えた方が無難です。審判はあくまで試合の中では「黒子役」になる立場ですから。 

 

一応、規定を確認しておきます。基本規定の「第7章 審判員」は、

http://www.jfa.or.jp/jfa/rules/download/02/07.pdf で確認できますが、上記の部分のところを抜粋すると、

 

「JFA 基本規定 第7章 審判員」

第146条〔服装等〕

審判員の服装は、シャツ、ショーツおよびストッキングのいずれも黒色であることを基本とするが、シャツについては他の色のものを着用することも認める。ただし、いずれの場合も、競技者の服装と明確に区別できる色で、かつ、当該試合を担当する審判員の服装が統一されていることを原則とする。


 

となっています。

 

(ウォーミング)アップシューズをお薦めする理由は、天然芝のグランドにおいて、グランド管理上、副審のスパイク着用を認めないというグランドが存在するからです。

 

主審はフィールド内を選手同様に動くので、芝へのダメージはそれほど影響ありませんが、副審はタッチライン付近の同じ場所を移動するだけなので、スパイクの場合、特定の場所の芝が大きなダメージ受けるためですね。

 

ということで、お薦めは「黒のアップシューズ」ということになる訳です。(amazon で現在取り扱いのある、黒のサッカーシューズの HTML リンクを集めました。「★HTMLリンク集 (黒のサッカー用シューズ)」の記事を参照ください。) 

 

ブランドについては、私は典型的な日本人の足の形である甲高・幅広なので、フィットするシューズがあまりありません。今審判時用に履いているのは、ミズノのアマドールSW-7という、SUPER WIDE (4E相当)のものです。

 

つい先日まで、ミズノのクエーサーカップⅡという WIDE (3E相当)のものを5年間ほど履いていました。いずれも、アップシューズのタイプのほうです。(クエーサーカップは27cmを履いていましたが、アマドールは26cmです。3E→4Eにするだけで、1cm短い靴が履ける!どれだけ幅広な足なんでしょう・・・。)

 


 

   

さて、次はシャツについて。





先の146条にある通り、基本の「黒」がお薦めです。

 

黒以外の色のシャツを着る場合は、対戦する両チームと明確に区別できる色であることと、その試合を担当する審判員全員(審判団)が同じ色のシャツでなくてはなりません。

 

ということは、第四審判員まで配置される試合において、自分が主審で、仮に「黄色い」シャツを着たいのであれば、対戦する両チームのフィールドプレーヤーおよびゴールキーパーのユニフォームが「黄色」系でないことを事前に確認し、副審2名分と第四の審判員用の計4枚の同じ「黄色い」シャツを、主審自身が用意しなければなりません。(副審、第四の審判員のサイズも確認しておかなければなりませんね。)

 

そこまでしなければならない場合があるのに、黒色以外のシャツを着ますか?ということですね。

 

ちなみに、選手側のユニフォーム規定

http://www.jfa.or.jp/jfa/rules/download/03/01.pdf で、

第5条[ユニフォームの色彩]
① チームのユニフォーム(ゴールキーパーのユニフォームを含む)のうちシャツの色彩は、審判員が通常着用する黒色と明確に判別し得るものでなければならない。


 

というように、選手側は、審判が通常着用する「黒色」と明確に区別できる色を着るように規定されています。

 

よって、審判時のシャツは「黒」にしておいて損はありません。もし、上記の基本規定を知らずに「黒色以外の審判用シャツを買ってしまった!」という方は、次回購入される際には、「黒色」を選びましょう!!!

 

ということで、ここからはシャツが「黒色」であることを前提に、話を続けます。

 

長袖を購入するか半袖を購入するかについて。

(アディダス)adidas レフリー ベーシックジャージーL/S
adidas(アディダス) (2014-06-16)
売り上げランキング: 24,848


 

両方持っているのが望ましいと思われますが、保護者審判の方は、年に何回着るかわからない審判用のシャツにあまりコストをかけられませんよね。

 

その場合、半袖を購入しておけば、冬場「黒色のアンダーシャツ」を着ることで対応できます。(インストラクターからは、「できれば長袖を買ってください」と言われてますが・・・。)

 

審判のアンダーシャツ、アンダーパンツの着用については規定がありませんが、選手と同じ条件(競技規則 第4条)に則してあれば問題はなさそうです。

 

競技規則 第4条 競技者の用具

基本的な用具

競技者が身につけなければならない基本的な用具は次のものであり、それぞれに個別のものである。

●袖のあるジャージーまたはシャツ――アンダーシャツを着用する場合、その袖の色はジャージーまたはシャツの袖の主たる色と同じでなければならない。
●ショーツ――アンダーショーツを着用する場合、その色はショーツの主たる色と同じでなければならない。
 

ということで、審判時のシャツとショーツを黒にしておけば、黒のアンダーシャツおよび黒のアンダーショーツの着用はOKです。

 

ショーツについては、先の第146条に照らして「黒」しかありえません。選手用の「黒い」ショーツも販売されていますので、間違って買わないようにしましょう。選手用のショーツには、ポケットがないので、間違えて購入するととっても不便です。購入時には、ポケットがついているかどうか、しっかり確認しましょう。 

(アディダス)adidas レフリー ベーシックショーツ
adidas(アディダス) (2014-06-16)
売り上げランキング: 1,601



 

ストッキングについては、書かなくていいですかね。これは、選手用・審判員用の区別はないです。黒であれば問題なしです。

(アディダス)adidas レフリー3ストライプソックス
adidas(アディダス) (2014-06-16)
売り上げランキング: 1,227



 

リストバンド。汗っかきな私は冬場でも「黒」のリストバンドを着用しています。Respect プロジェクトで配られたリストバンドは小さすぎて使い物になりません。それに「緑色」だし・・・。

adidas(アディダス) BASICS ワイドリストバンド
アディダスジャパン
売り上げランキング: 193,340



 

(2010.09.03 追記。 日本サッカー協会審判部発行の「審判証および審判員の服装に関する規則」というファイルの存在を思い出しました。その内容を一部抜粋して記事にしましたので、そちらも合わせてご確認ください。記事はこちら。) 

   

☆ 関連記事 ☆

「★HTMLリンク集 (黒のサッカー用シューズ)」

「審判証および審判員の服装に関する規則」

「各メーカーの審判用ユニフォーム(レフェリーウェア)」

「◆ 主審の持ち物に関するこのブログ内の記事を集めた記事」 

「adidas F10 TRX TF というサッカーシューズ」 

 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



☆ 関連するタグ ☆



スポンサーサイト



コメント
コメント
No title
明日、小学生試合の4審します。
そうですか、ショーツはポケットありですか...。
訳あって結果的に黒ショーツを2つ購入しました。
違いがあるとは知らず、安さにつられて購入したものは、2つともポケット無し。
先に、このページを読んでおけばよかった。

シューズもトレシューではなくスパイクを買ってしまった。
まぁ、明日の試合は小学校の校庭なので大丈夫でしょうが。

ちなみに、遥か昔、ファイブステップというルールがあったときに少しだけサッカーをしていたことがあります。
ファイブステップって化石ですね。
2012/05/06(日) 02:23:16 | URL | 4級審判、4審でデビュー #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
 
4級審判、4審でデビュー さん、はじめまして&コメントありがとうございます。
 
ショーツのポケットがなくても、問題はないですよ。ご自身が少し不便なおもいをされるだけで・・・。
 
トス用コインは、トス終了後にストッキングの内側に、(イエローなどの)カード類は、シャツの胸ポケットに収納すればOKです。
 
ただ、ハンカチまで胸ポケットに入れると、胸が膨らみすぎると思うので、リストバンドで代用を。
 
小学校のグランドが天然芝で、芝生養生中の期間は「スパイクの使用をご遠慮ください」というケースもあるようです。(今度、私が3年生を引率してお邪魔する小学校なのですが。)
 
試合の案内(お知らせ)に「スパイク禁止」の文字が入っていないかどうか、今一度ご確認を。
 
5ステップルール、味方からのスローインやバックパスのキャッチ、キックオフ時のボールの1回転、ラインズマンやキーパーチャージという言葉。
 
ルールが変遷というか進化しています。

過去記事 「昔と大きくルールが変わっているところ」
http://tom3.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/11/post_2e92.html
において、全てではないのですが、昔のルールと違うところを集めて書いています。ご参考に。

これからも積極的に審判活動してあげてくださいネ。
 
 
2012/05/06(日) 08:36:27 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/100-5ee8c8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック