FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
11月12日付記事のフォローアップ
 

  

2012年11月12付の記事 「コーナーキックが直接ゴールに入った場合にゴールを否定するオフサイドはありえない。ありえるのはオフェンスファウルのみ。」 のフォローアップです。

 

やべっちFCでは、

「前半3分、コーナーキック。これが直接ゴールに入った、かに見えましたが『オフサイド』の判定。」

という、コーナーキックからボールが直接ゴールに入ったのにオフサイドでゴールが認められなかった、というようなニュアンスの誤ったナレーションになっていた、という記事を書きました。

 

youtube 上で、他のTV番組が正しいナレーションをしている映像を見つけましたので、その映像のリンクを貼っておきます。(映像の先頭から1分~のシーンです。)


YouTube: 大分トリニータ 最終節A vs松本山雅FC



 

スタジアム観戦していた方の映像もありました。


YouTube: (前半) 松本山雅vs大分トリニータ 20121111



 

UP主さんは、UP時に「副審には見えにくい背中でDFを押し込んでいるのを主審が見逃さず」とコメントされていますが、UPされた映像を見る限り「逆」のような感じです。

 

「ボールがゴールに入る」
  ↓

「主審はゴールという判定を下し、右手をセンターサークルに向けて、ゴールのシグナル」
  ↓

「副審がファウル認定(おそらくフラグアップと同時にシグナルビープを使って主審に通知)」
  ↓

「副審からの通知およびゴール内の状況(ゴールキーパーがゴールラインよりも前ではなく後ろ側のゴール内で倒れているという違和感)から、主審には見えなかったオフェンスファウルが間違いなくあったと判断(副審のファウルサポートを採用)」
  ↓

「ゴールの判定を取り消すため、改めてホイッスルを吹くと同時に、ファウルが行われた地点であるゴールエリア内を指し示しながら、守備側の直接フリーキックであることをシグナル。」

 

といったところだと思います。

 

 ← 私のまわりの3級審判員の中で、バルキーンの普及率・使用率がかなり上がってきました。試合終盤の体力的にきつくなってきた時でも「楽」に音が出るので、1度使ってしまうと、他の笛を使うことは考えられなくなるそうです。また、フリップグリップも秀逸だとか。

 

☆ 関連記事 ☆

「コーナーキックが直接ゴールに入った場合にゴールを否定するオフサイドはありえない。ありえるのはオフェンスファウルのみ。」

「金色のバルキーンが正解でした!」

「ドルフィンプロのゴールド(限定色)みっけ。(笛のHTMLリンク集)」   


☆ 関連するタグ ☆

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
こんにちは。バルキーンのことに触れられいたので、今回は笛について質問させてください。
先日、FOX40のリングに十字架の小さなキーホルダーをつけている主審の方がいました。笛にキーホルダーをつけるのは問題なしなのでしょうか?
問題なしなら私もFOX40にキーホルダーをつけたいのですが・・・
2012/11/20(火) 22:25:04 | URL | ばんばん #79D/WHSg [ 編集 ]
 
 
4級の審判員の方なら、小さなキーホルダーを付けていても問題にはならないと思いますが、我々3級審判員の場合は付けない方が無難だと思います。
 
インストラクターによっては指摘される可能性があると思いますよ。
 
インストラクターの方から、「審判員は選手につけ入る隙を見せてはならない。」とよく言われます。
 
選手に装身具を身につけさせることを禁止しておいて、自分は「飾り物」を身につけていては、言動に説得力がなくなりますよね。
  
2012/11/21(水) 00:26:56 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
FOX40にキーホルダーは映画『レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏』の中で見られたのでしょうかね。
私も年甲斐なく、「ちょっと格好いいな」と思い小さなキーホルダー(ストラップ)をつけた事ありました。
が、コイントスの後ににポケットにしまった笛を出そうとしたら、ポケットの内側の布地にキーホルダーが引っかかり、裏返しになって飛び出し、挙句の果て糸がピーーーンと出てきて取れなくなり恥ずかしい思いをしました(涙)
それ以来笛は笛のみにしています・・・。
参考まで・・・(参考になってないですかね、トホホ)。
2012/11/21(水) 08:49:49 | URL | トトビッチ #79D/WHSg [ 編集 ]
 
 
トトビッチ さん、体験談をありがとうございます。
 
そういうトラブルが起きる可能性もありますね。やはりキーホルダーなどは着けないほうが良さそうですね。
 
2012/11/21(水) 23:35:41 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
回答ありがとうございました。色々なことを
考えるとやめた方が良さそうですね
体験談を教えて下さったトトビッチさんもありがとうございました。
2012/11/22(木) 00:13:46 | URL | バンバン #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1005-015c9448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック