FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
11月5日付記事(味方競技者への乱暴時)のフォローアップ
 

 

11月5日付の記事で、「(問題)インプレー中に味方競技者に乱暴な行為を働いたときの再開方法は?」という記事をUPしました。

 

記事をUPしてから1週間以上経過し、トップページに表示されなくなったので、いつもの通り、集計結果をまとめておきます。

  

115名の方に回答を入力していただきました。アンケートにご協力くださった皆様、回答の入力ありがとうございました。

 

回答の内訳は、

1)ドロップボール・・・62人

2)オフェンス側の直接FK・・・13人

3)ディフェンス側の間接FK・・・40人  ← 正解(最も適切)

でした。 

  

正解ではない選択肢に書かれていた、「ボールに関係ないところ」とか、「プレーオンのロールバック」とかという、もっともらしい「理由」に惑わされたという方、出題者(私)の思う壺です。3)だけ理由を書かなかったんですよねぇ。というか書けなかったんですけど。

 

間違えた方が多かったので、問題としては良かったかなぁ(記事にした甲斐があったかなぁ)と。この記事が、1人でも多くの4級審判員の方の競技規則をしっかり読み込む行為につながれば、と思っています。

 

4種(小学生)の試合であれば、「殴り合い」まではいかなくても、「取っ組み合い」くらいになる可能性があります。

 

殴ってはいないし暴言(攻撃的な、侮辱的な、または下品な発言や身振り)という訳でもないから、退場させるほどではないけれど、注意で済ませられるレベルではない、という場合は「警告」かなぁ・・・。

 

「反スポーツ的行為」になるのだろうけど、審判報告書に記載する「理由」が難しい。審判報告書で警告や退場に関して報告する場合、競技規則に則った文言で書いていないと、都道府県協会から審判報告書を突き返されるらしいです。(私はこれまで突き返されたことはありませんが・・・。)

 

禁断の 

●サッカー競技に対して敬意を払わない態度で行動する。

を使うかなぁ・・・。

 

ただ単純に「サッカー競技に対して敬意を払わない態度で行動したため」な~んて書くと、「なんだそりゃ?」とか、「もっと具体的に」と突っ込まれるはずなので、「試合(インプレー)中にも関わらず、味方同士で口論しはじめ、相手チームおよびサッカー競技に対して敬意を払わない態度で行動した。」くらいは書かないといけないかもしれません。

 

あくまで、私の勝手な推測ですが。

  
☆ 関連記事 ☆

「(問題)インプレー中に味方競技者に乱暴な行為を働いたときの再開方法は?」


アディダス レフリーセット2 ブラック Z1187 770153
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 1,349


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
毎日拝見させてもらってます。
内容とは関係ないんですが、
派遣の交通費はどのレベルからでるんですかね?
でないってこともあるのかな?
2012/11/21(水) 12:51:02 | URL | とり #79D/WHSg [ 編集 ]
 
とり さん、はじめまして&コメントありがとうございます。 
こればっかりは、所属されている地区の審判委員会にご確認いただくほうがよろしいかと思います。(地区によって基準が違うかもしれませんので。)
 
ちなみに、私たちの地区の場合、基本的には「審判料のみ」です。(要するに交通費込みです。)
 
ただ、帯同審判を用意できないチームなどから遠方会場で行われる試合への派遣要請を受けて、審判委員会が仲介するようなケースは、依頼元のチームなどから、別途交通費分などが支払われる場合もあるのかもしれません。
 
基本的に、市区町村あるいは都道府県大会の場合は、その会場を管轄している地区協会が、会場近辺の審判員をアサイン(割り当て)するハズですので、交通費は支給されないのでは、と思われます。
 
2012/11/21(水) 23:45:07 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1006-1832c007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック