FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
主審時の持ち物 パート3 (レフェリーワッペンほか)


主審時に必要なものとして、日本サッカー協会に所属する審判員であることを示す、「審判証」と「ワッペン」があります。

 

都道府県大会の本大会などの審判を担当する場合は、「審判証」の提示を求められる場合があるようです。(私は都道府県大会の本大会を担当したことがないので、まだ提示を求められたことはありません。財布に入れて常に携帯していますが・・・。)

 

実際にフィールドに立つ際に、左胸につけるのは、「レフェリーワッペン」になります。昔は、年号が入ったタイプで毎年ワッペンの縁取りの色などが変わったようですが、今は年号が入らず、一旦取得したら昇級しない限り、同じワッペンを使う形になっています。(都道府県でワッペンの色自体も違ったという情報もあります。)

 

ですので、紛失・破損した場合は、JFAの Web 登録サイト「KickOff」で再発行手続きをしなければなりません。

 

左胸につける「級」のワッペンは、JFAの1級が「金色」、2級が「銀色」、3級が「水色」、4級が「緑色」となっています。

 

国際試合を担当する、国際主審は「白色」、国際副審は「水色」ですが、ロゴが八咫烏(やたがらす・・・日本神話に出てくる三本足の鳥)のついたJFAのロゴではなく、FIFAのロゴになっています。

 

以前の記事でも少し触れましたが、競技規則に写真で写っている主審役・副審役の方々が胸に着けているのは、FIFAのワッペンです。



 

ちなみにJFAの1級の資格がなければ、国際主審および国際副審にはなれません。そのことについては、JFAのページに審判資格の概要として説明があります。

http://www.jfa.or.jp/coach_referee/referee/index.html

 

そして、サッカー審判員の数は、2009年度の一般カテゴリーにおける登録数のみ表示すると、1級・・・154、2級・・・3,164、3級・・・29,834、4級・・・133,993、となっています。

 

記事が見づらくなるので、女子1級やユースの人数は省略させてもらいましたが、興味がある方は、

http://www.jfa.or.jp/jfa/databox/referee/index.html

に最新版が載っているようなので、こちら ↑ をご覧ください。


adidas(アディダス)【Z1364】レフェリー マークホルダー
アディダス
売り上げランキング: 14,235




さて次に、フェアプレーワッペンについて。これは、スポーツ店、サッカーショップでは取り扱いはなく、KickOff でのみ購入可能になっています。値段的は 250 円なのですが、送料が同じくらいかかった記憶があります。

 

お知り合いの方数名に声をかけて、まとめて購入し、送料をみんなで負担しあうのも一つの方法かもしれません。  

 

このフェアプレーワッペン、2009年にマイナーチェンジが施されたようで、マイナーチェンジ前のものに比べると、サイズがひとまわり大きくなったらしいです。

 

古いタイプのフェアプレーワッペン用のホルダーには入らない可能性があるので、ワッペンホルダーを購入する場合は、新しいフェアプレーワッペンが入るかどうかをしっかりチェックする必要があります。(実は私は3級に昇格してから購入したので、マイナーチェンジ後のものしか持っていません。) 


 


リスペクトワッペンは、昨年(2009年)、審判資格保有者全員に配られたようです。確か更新講習でも、身につけて審判するように、という指示があったような気がします。紛失した場合は、同じく KickOff で購入となります。値段は 210円。

 

リスペクトワッペン用の丸型のホルダーは、配布直後は見かけませんでしたが、最近はスポーツ店、サッカーショップで見かけるようになりました。

  

JFA、Jリーグ共同リスペクトプロジェクトの記者発表に関するJFAのページは 

http://www.jfa.or.jp/jfa/topics/2009/58.html

 

リスペクトプロジェクト特設ページは

http://www.jfa.or.jp/respect/index.html

 

にあります。

 

なお、ワッペンの装着する位置は、原則として、フェアプレーワッペンが左肩、リスペクトワッペンが右肩のようです。

 

(2010.11.01 追記。 フェアプレーワッペンの着用は「任意」ですが、リスペクトワッペンの着用は「必須」です。フェアプレーワッペンを着用せず、リスペクトワッペンのみを着用する場合は、リスペクトワッペンを「左肩」に装着して構いません。)

 

販売されている審判用ユニフォームには、左肩にしかマジックテープがありません。最新のものは右肩にもマジックテープがある、という話しを聞きましたが、まだ私は店頭で両肩にマジックテープがついたものを見かけていません。

 

フェアプレーワッペンとリスペクトワッペンを両方着ける場合は、自分で右肩にマジックテープをつけるしかありません。(直接リスペクトワッペンを縫い付けるという方法もありますが・・・。)

 

この記事を読んで参考になったよ、という方は下記のバナーをクリックしてランキングUPのご協力をお願いいたします。

adidas(アディダス) レフェリーリスペクトワッペンホルダー KQ692
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 26,498




 

☆ 関連記事 ☆

「◆ 主審の持ち物に関するこのブログ内の記事を集めた記事」 

「審判の持ち物関係の Amazon のHTMLリンクを集めた記事」

  

☆ 関連するタグ ☆

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
No title
こんにちは^ ^
4級審判員です。フェアプレーワッペンが欲しくて注文しようと物品購入の画面に進み、申し込むのボタンをクリックしようとしても、なにも反応しません…
それ以上次の画面に進まないのです…
なぜでしょう…
2014/04/22(火) 21:34:26 | URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
やま さん、コメントありがとうございます。
 
IE10やIE11をお使いになっていませんか?

http://www.jfa.or.jp/info/inquiry/kickoff/2014/04/ie1011.html
 
に推奨環境についての説明と対応方法が掲載されていますので、そちらを確認してみてください。
 
2014/04/22(火) 22:14:21 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/104-621c92f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック