FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
(問題)選手交代時に頭上に掲げたフラグを下すタイミングで正しいものはどれか?

molten(モルテン) アシスタントレフェリーフラッグ QF0020
molten(モルテン) (2012-03-29)
売り上げランキング: 11,757


 

2013年度の最初の問題の出題です。

 

内容的には、このブログで何度となく書いてきたものなので、当ブログを昔から読んでくださっている方にとっては、恐らく簡単な問題です。

 

競技規則に関係する問題ではありますが、競技規則に書かれていない内容です。(私自身はインストラクターから聞いて初めて知った内容です。)

 

ちなみに、3級昇格のための試験などで出題されることは、まず「ない」と思いますので、あしからず。 

 

(問題)あなたが副審2(A2)を担当しているとき、第4の審判員と片方のチームの交代選手がハーフウェーラインのところで待機しているのが確認できました。しばらくインプレーの状態が続いたあと、ボールがあなた(A2)の担当する側のゴールラインを越えたので、アシスタントレフェリーフラッグでゴールキックであるという合図を出し、主審とアイコンタクトがとれた瞬間、すぐさま下図のようにフラグを頭上で掲げ、交代する選手がスタンバイできているという合図を主審に送りました。 
 
ar_10_08.jpg

そこで、問題です。この競技規則に掲載されている「交代」のシグナルを、あなたはいつまで継続しますか?

 

1)主審が第4の審判員のほうを向いて、交代して入場する選手がハーフウェーラインのところで控えていることを確認し、笛を吹いて試合を完全に停止した瞬間

2)交代して退く選手がフィールドの外に出て、代わりの選手がフィールドに入った瞬間

3)主審が試合を再開させるための笛を吹いた瞬間

4)主審の笛のあと、ボールがインプレーとなった瞬間

 

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← 恐れ入りますが、クリックのご協力をお願いいたします。

 

 

 

正解が見えないように、わざと改行を入れています。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← くどいようですが、クリックのご協力をお願いいたします。

 

 

それでは、正解です。

 

正解は全部です。

 

すべての選択肢に1)が含まれているので、全部正解なのですが、2)~4)は、必要以上にフラグを上げ続けています。(ちょっと言い方がきついですが、「腕が疲れるだけで、無駄」なのです。)

 

要するに、1)の「主審が笛を吹いて完全に試合を停止した瞬間」が過ぎたら、それ以上のフラグの頭上での保持は必要ありません。

 

過去記事 「副審のシグナル (その4、交代)」 などに書いた通り、このシグナルは、「主審~、交代する選手がいるから、笛を吹いて試合を停止してよ~。」という合図なのです。

 

従って、副審を担当していた場合に、副審である自分よりも先に主審が交代選手に気がつき、試合を停止させる笛を吹いた場合は、副審は上図のシグナルをする必要はありません。 

 

先日も、交代手続きが完了するまで(交代して選手がフィールドに入るまで)ず~っとフラグを頭上で保持している4級審判員の方を見かけました。

 

見知らぬ人から言われても「ぎょっ」とされるだけ、と思われるので、声は掛けませんでしたが・・・。(相互審などで私とペアになった方で、そういう方を見かけた時は、「主審が笛を吹いて試合を停止したら、フラグは下げていいんですよ。」と教えてあげるようにはしているのですが。)

 

もし、このことをご存じない審判員の方を見かけたら、「交代のフラグを使ったシグナルは、主審が笛を吹いて試合を停止させたら降ろしていいんですよ~。」と教えてあげてください。

 

ず~っと、上げっぱなしていて腕が疲れてしまい、しっかりシグナルしなければならない「オフサイドを示すために上げるフラグ」がきちんと正しいタイミングで上げられない事態に陥っては困りますので。

 

ということで、2)~4)の選択肢を選んだ方、ぜひ覚えておいてくださいませ。 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← 2)~4)を選択した方は、必ずクリックしてくださいね。

  

ちなみに、副審がこの「交代」のシグナルをしても、主審が気付かない場合や、ファウルでアウトオブプレーになったあとクイックスタートで試合が再開されてしまった場合は、副審はシグナルを解除して(フラグを下げて)通常の任務(オフサイドライン・キープ)に戻り、つぎのアウトオブプレーのタイミングを待ちます。

  

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← 正解だった方も、正解じゃなかった方も、今日の記事が面白かった、という方はクリックのご協力をぜひ。 


 ↑ 3級審判員の場合、必須携行品になります。基本的には、主審が用意し、副審を担当してくださる2人の方に、「サポートをよろしくお願いします。」と言って手渡すのが一般的です。 

 

☆ 関連記事 ☆

「副審のシグナル (その4、交代)」

「副審は選手交代時にフラグを上げ続ける必要はない」

「飲水(給水)タイムの際に選手交代は可能」

「用語解説(アシスタントレフェリー関連)」

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
今年もよろしくお願いします。
今回のテーマは副審についてでしたね。なので、副審について質問させていただきます。
コーナーキックの時には副審はラインに沿ってコーナーフラッグの後ろに立ちますよね。コーナーフラッグの後ろに立ってから何を確認するのかがよく分かりません。また、フラッグの後ろから最終ラインにどのタイミングで移動すればよいか困っています。
この2点について教えて下さい。
2013/01/08(火) 02:25:07 | URL | バンバン #79D/WHSg [ 編集 ]
記事と全く関係無いのですが質問させて頂きます。
ガイドライン 第11条 オフサイド 107
オフサイドポジションにいた攻撃側競技者Aがボールに向かって走った。
オンサイドポジションにいた味方競技者Bもボールに向かって走って、ボールにプレーした。
Aはボールに触れなかったので、罰せられることはない。
体験談なんですがプレーしていてこのケースでオフサイドにならなかった事が恐らく一度もありません。
相手競技者への干渉もないはずです。
動き出しただけではオフサイドにならないのは
自分の中では少し違和感です。
動きだし=ボールへの干渉と思ってしまいます
自分自身も審判される方もちゃんと
ルールブック読めって話ですよね!
自己解決しちゃいました(笑)
コメント欄お借りしましたm(__)m
2013/01/08(火) 12:04:15 | URL | とり #79D/WHSg [ 編集 ]
  
バンバン さん、コメントありがとうございます。
 
>コーナーフラッグの後ろに立ってから何を確認するのかがよく分かりません。
 
この件に関しては、過去記事
http://tom3.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/02/post_f356.html
をご確認ください。
 
>フラッグの後ろから最終ラインにどのタイミングで移動すればよいか困っています。
???
 
通常のマイナスのボールに対するオフサイドライン・キープと同じです。
 
【オフサイドライン ≠ ゴールラインから数えて2人めの守備側競技者の位置】 
 
つまり、「ボールの位置がオフサイドラインになる瞬間がある」ということは理解されてますよね?
 
2013/01/08(火) 22:46:50 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
 
とり さん、コメントありがとうございます。
 
って、私はコメントをスルーさせてもらっていいのかな?
 
一応簡単に。
 
現在の運用は、「原則、触るまで待て(Wait&See)」です。
 
http://tom3.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/09/post_ccf5.html
とか
http://tom3.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/12/post_77ef.html
もご参考に。
 
2013/01/08(火) 22:58:53 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1054-508c4620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック