FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
バル(BAL) バッテリー&オルタネーターチェッカー シガータイプ No.1721
 

今日の記事は、半分自分用です。(おおよその購入日付が分かるようにしておくための記事でもあるわけです。)

 

   

ここ数か月のうちに、空気清浄機(ナノイー)、地デジチューナー、ドライブレコーダーと3つも車のシガーソケットに接続する電装品を増やしてしまいました。

 

それ以前にもレーダー探知機、携帯電話充電器、ナビ&携帯電話接続装置を接続していて、バッテリーへの負荷は相当なものになっていそう・・・。

 

年末・年始は久しぶりに、かなりのロング・ドライブをしたものの、普段はちょい乗りがとっても多いし・・・。

 

ということで、自分でバッテリーの状況を確認できるツール(装置)を購入。

  ← これです。
バル(BAL) バッテリー&オルタネーターチェッカー シガータイプ No.1721


 

購入の決め手は、シガーソケットに差し込むだけで、バッテリーの状況はもちろん、オルタネーター(簡単にいうと、エンジン側で発電した電気をバッテリー側に戻す装置)の状況も確認できるところ。

 

いくらバッテリーが新品でも、オルタネーターが故障していることに気がつかなければ、バッテリーはすぐに上がってしまいますのでね。

 

ちなみにテスターとは違うので、数値での表示ではありません。インジケーターランプによる3段階の表示なので、あくまで「目安」になりますが。  

 

実際にチェックした際の画像 

val_checker_001.jpg
 ↑ バッテリーの状況。予想通り、MID(早めに充電してください)とのこと。


val_checker_002.jpg
 ↑ オルタネータの状況。こちらは問題ない様子。

 

チェックの仕方は非常に簡単。

1)バッテリーチェック・・・車本体のアクセサリーソケットに差し込んで、エンジンキーを「ACC」の位置まで回すだけ。(エンジンは始動させない)

2)オルタネーター出力チェック・・・車本体のアクセサリーソケットに差し込んで、エンジンキーを回してエンジンを始動させる。

これだけです。
 

 ← バッテリーを交換するか、充電して多少でも延命すべきか。う~む・・・。

 

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1065-42160eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック