FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
なんだかんだで、1周年。
 

 

2009年の7月27日に、1本目の記事をUPしてから、本日で丸1年が経過。

 

1周年ということで、ひとつの区切りなのでちょっと振り返ってみる。今日の記事は、自分用のメモのようなものになるので、あしらからず。

 

きっかけは、古いメールアドレスが使えなくなる上にプロバイダ接続料もUPするという通知がきた。それならいっそのことプロバイダごと変更してしまおう、ということで、料金とサービス内容の比較をしてOCNに変更した。

 

プロバイダのサービス内容を更に詳しくみると、無料で100Mまで(現在は1000Mまで)のブログサービスが利用できる、ということで、書きはじめてみた。

 

ちょうど昨年(2009年)4月からサッカーの3級審判員に昇格したので、審判活動のなかで失敗したことやうまくできなかったことを中心に反省し、次回同じようなシーンに遭遇したら、同じ失敗をしないように、記録に残しておこうと思いブログを開始。

 

失敗を記録し、反省するためのものなので、あくまで匿名での書き込み。

 

指導のほうでも、練習が同じようなものばかりにならないように記録しておこうと思ったのと、昨年よりも今年、今年よりも来年指導の質が上がればと思い、こちらもカテゴリーを分けて記入することにした。

 

1年間で、約180件の記事。審判系の記事が約100件で、指導の記録系の記事が約80件。だいたい2日に1本のペースなので、結構書いたなぁ、というのが本音。

 

ま、最初のうちは、1日1本のUPを目指していたので、記事を分割してUPしたりもしたのだけれど、新しい記事から降順なので(設定で逆にもできるが)、分割してUPすると自分で振り返って読む際に読みにくいと思い、分割するのはやめた。


 

そうすると、1日1本のUPは難しく、それ以降はあまり1日1本にこだわらずにUPすることに変更。

 

実際には、書けるときにできるだけ書き貯めておいて、適当な頃合いにUPしている。なので、手元に書き貯めたものがたくさんある場合は、どんどんUPできるので更新の間隔が狭くなるが、ネタ切れを起こしているときは更新の間隔が開くという傾向になる。

 

あと、同じ記事の中で、「だ・である調」と「です・ます調」が混在していることが多い。完全に自分の日記と割り切ってしまえば、「だ・である調」で統一するのだが、団の保護者の方や、団の審判資格を持っている方に、ブログのアナウンスをしているので、それらの方々が読むことを意識し始めると、途中から「です・ます調」になることが多い。

 

最初から「です・ます調」に統一すればいいのだが・・・。




この無料のブログサービスについて
 

非常に良いところ(2項目)

 

当初は期間限定、その後有料ブログにだけ提供されていた「アクセス解析」機能が無料版ブログにも提供されたのはGOOD。

 

100メガから1000メガに無料版の容量がUPしたのもGOOD。180本の記事を書いても、キャラクターベースの記事なので、まだ4.3メガしか使っていない。現在の使用率は0.43%。使用可能容量が99.5%も残っている。あと230年分もの記事がUPできる。

写真などの画像をUPしていないし、UPしている映像はすべて YouTube のリンクなので、ほとんど容量を食わないし・・・。空き容量が充分なので、次にネタに困ったら、審判時に使っている小物類の写真でもUPしようかな・・・。

 

いまひとつなところ(3項目) 

 

カレンダー機能が弱い。カレンダーが動かない。当月(最終書き込み日の月)の日付部分でクリックすれば、その日の書き込みを確認できるが、前月以前はカレンダー機能が使えない。日記的に使っている(一部わざと日にちをずらしているものもあるが)ので、このカレンダー機能がもう少し便利になってくれると嬉しいのだが・・・。

 

カテゴリー分けに関しても、そのカテゴリーで何本の記事があるのかが、公開ページ上で確認ができないし、管理ページ上でも自分でカウントしないといけない。今回1周年でカテゴリー別の記事の件数をカウントしようとしたときに困っただけで、普段は別に困らないから問題ないといえば問題ないのだが・・・。

 

ブログ内記事の検索ができない。表題検索だけでもあればいいのだが・・・。自分の書いた記事を検索したい場合に非常に困っている。もし、この機能があれば、「U8」や「U9」という記号で団の保護者の皆様にも検索を使ってもらって、必要な部分だけ読んでもらうことも可能になるのだが・・・。 (追記。 編集の管理画面に「検索」ボタンがありました。今まで気がつかなかったのかなぁ・・。)

 

 

次に、アクセス解析を利用した分析をしてみる。

 

アクセス解析のデータは、常に直近90日間分のアクセス数(ユニークユーザー数と、ページアクセス数)が保管されている。 

 

現在の状況としては、約20ページビュー/1日。(直近90日の平均) ユニークユーザー数はもう少し(1割くらい)減る。ここ1ヶ月の平均だと、30ページビュー/1日といった感じかな。記事の数が増えれば、それだけ検索に引っかかるページが増え、アクセスが増えるようだ。一部ブログサーチ系のプログラムに引っかかっていると思われるアクセスもあると思うが・・・。

 

1日あたりのアクセス数は、週末より平日のほうが、若干多めのような気がする。ときどき、過去ログをじっくり読んで下さる方が現れる。書いているほうとしては、大変嬉しい。できるだけ、読んでいる方が「サラッ」と読めるような、「簡潔で分かりやすい文章を書く」ということにこだわって書き続けたい。

 



直近24時間の状況については、リンク元の情報(どこからどのようにして飛んできたか)も表示される。

 

検索系で引っかかる言葉としては、またこのページ自体が検索で引っかかってしまうので書かないが、よく検索に引っかかっているページとしては、アクセス数の多い順に

 

第1位・・・ アクセス数ダントツ。

第2位・・・ ぜひ審判初心者の方に見てもらいたいページ

第3位・・・ なぜかアクセスが多い。

 

といった感じ。ただ、このところアクセス数が急上昇しているページがある。

 

第4位・・・ ある新商品のレビューを書いたページ。そのうち2位まであがりそう。

第15位・・・ この季節(夏)特有のもの。ネットで調べている人が多いようだ。

 

トップページをブックマークしてくださっている方が圧倒的に多いが、「サッカー 審判」カテゴリーのページをブックマークしてくださっている方もおられる様子。

 

 

さて、2年目に突入。 

 

記事について

 

2年目も、現在の2日に1本でUPするペースはなんとか守りたい。ただ、審判記録以外のルール解説系の審判ネタはメジャーなところはだいたい書いたような気がしているので、そろそろ重複するような記事になってしまうこともあると思う。

 

アクセス数について

 

ブログランキングなどに登録して、アクセス数を増やすという方法もあるが、アクセス数を増やすことにこだわり始めると、本来の目的から逸れてしまうことになりそうなので、当面はこのままの状態でいこうと思う。(そのうち考え方が変わるかもしれないが・・・。)

 

ただ、勉強のためアフィリエイトはやってみようかな、と考えている。(ちなみに、いまブログページの左に載せている指導者および審判関連の書籍はアフィリエイトではありません。)

 

一応、このブログは、私自身の反省の記録および勉強の記録として残しておくことがメインの目的。この最初の目的を忘れない。(アフィリエイトのためにアクセス数を増やすことに夢中にならないことを、ここに誓います。たぶん。きっと。おそらく・・・。)

 

そして、私の反省の記録を参考にして、団の保護者審判の方(および、たまたまこのブログの存在を知って、ブックマークしてくださっている3~4級の審判員の方)のレフェリング技術の向上に役立てて使ってもらうことと、練習指導を担当している学年(主に3年生)の保護者の方に、子供たちの練習の様子などを伝える、という2つのサブ目的でこのブログの更新をしていきたい。

 

思いつくままに、だらだらと書いてしまったため、なんだかまとまりのない文章になってしまった。一応、自分用のメモということでご了承ください。

  

最後に、この記事をここまで読んで下さった方に感謝申し上げます。

 

☆ 関連するタグ ☆

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/110-92303645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック