3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2013/09/07) U9 
  

本日の低学年の全体練習は監督が実施。

 

最初は、長さ40m(幅10m)の距離を鬼にタッチされずに駆け抜けるゲーム。3チームによる対抗戦。鬼役は1チームで、他の2チームが駆け抜け役。駆け抜けられてしまった人数が「失点」となる方式。

 

駆け抜けるほうは、途中3ヶ所設けられた、コーンに触れている間だけは、鬼のタッチが無効となる。(いわゆる「安全地帯」。)

 

鬼にタッチされたら、スタートラインに戻って「やり直し」。1ターン90秒。3ターン×2セット。

 

そのあとは、ボールを使った運動神経刺激系メニュー。

 

給水休憩後の1時30分からは、3年生を担当。本日の3年生の参加者は8名(全員)。

 

最初は、ボールタッチ系メニュー。暑いので、数は少なめにして実施。その後、2人組でスローイン、インサイドのパントキックの練習を少々。

 

給水休憩をとって、その後2時からはインサイドでのプレースキックでターゲットに当てる、という練習。5mほど離れたコーンに向かって蹴る場所と、4mほど離れたマーカー目がけて蹴る場所をそれぞれ2か所づつ作って、サーキットトレーニング。

 

1周を3セット。それを左右の足で。

 

インサイドで狙った所に蹴る練習行ったあとは、顔を上げて、左右の状況を確認しながらインサイドキックを行う練習。

 

これは1.5m四方のグリッドの辺の部分に立って、向かい合ったペアとインサイドキックでパス交換。(8人なので、2つの四角形を用意。)

 

隣のペアとボールをぶつけないように、パスを通すタイミングとパスのスピードを考えさせるメニュー。ボールを隣のペアのボールにぶつけてしまったら、ボールをぶつけた選手は罰ゲーム(腕立て伏せ1回)。

 

ボールをぶつけられたほうも、そのぶつけられたボールを蹴ったほうの選手が罰ゲーム。

 

足踏みをしながら、トラップしたほうと逆の足で返す、トラップしたほうの足で返す、ノートラップ(ダイレクト)で返すなどのオプションを入れながら、ペアもローテーションしながら実施。

 

給水休憩をとり、股抜きしてからゴールを目指す(ゴールされないように防ぐ)対戦と、先週の練習でも実施した、ゴール前で横からのパスを受け取りながらマルセイユ・ターンでDFをかわしてから連続してシュートする練習をして、最後に10分間のミニゲーム。

  

練習終了4時。

 


スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
No title
質問があります。
ジュニアの試合で青色のユニフォームのアンダーシャツのハイネックのところにアンダーアーマーのワンポイントマークがはいっている青色のアンダーを着用している子にルールでは禁止ですと指摘がありました。
同系色のアンダーシャツで見える所にワンポイントマークがあるものは着用不可でしょうか?
ご存知であれば、お教え下さい。
2013/09/07(土) 23:08:15 | URL | S4級 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
S4級 さん、はじめまして&コメントありがとうございます。
 
>ルールでは禁止ですと指摘がありました。

これ、どのような試合で誰から言われました?それによっては調べ方が変わりますので・・・。
 
まず、アンダーシャツの「襟」の色はユニフォームの袖の色(つまりアンダーシャツの「袖」の色)と同色でなくてもよい、ということはご存知でしょうか?
 
過去記事 「アンダーシャツの襟の色は何色でも構わない」
http://tom3.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/04/post_2426.html 
をご参照ください。
 
で、アンダーシャツの襟のメーカーロゴですが、日本サッカー協会のユニフォーム規定(2013年度版競技規則のP205~)の第2条で、アンダーシャツはユニフォーム規定の対象外とされています。
 
競技規則でも、日本サッカー協会のユニフォーム規定でも禁止されていないので、問題はありません。
 
もし、ダメならどちらかで規定されているハズですから。
 
「ルールで禁止」とおっしゃった方に、何のルールで禁止と規定されているのか、お伺いされてはいかがでしょうか?
 
 
ちなみに、ローカル・ルール(例えば、リーグ規定や大会規定)で規定されていれば話は違ってきます。(そんなつまんないことを規定するリーグや大会は「ない」とは思いますが。)
 
なので、最初に「どのような試合で誰から言われました?」とお伺いしました。
 
 
2013/09/08(日) 00:12:46 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
ご質問の件ですが、U-11少年サッカー新人大会にて所属チームのヘッドコーチからの指摘でした。

今回は、予選なので大丈夫だけど決勝トーナメントでは駄目だよと言われました。

私もルールブックを読み直してみましたが、わからかったのでコメントさせて頂きました。

宜しくお願いします。
2013/09/08(日) 01:48:23 | URL | S4級 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
私自身はこれまで、何回かアンダーシャツの襟のブランドロゴを試合会場でみかけましたが、脱ぐように指示したこともなければ、注意したこともありません。(そういえば、襟に学校名が入っているアンダーシャツを見かけたこともあります。)
 
私自身以外の審判員の方が、そのような指示や注意をしているのを見かけたこともありません。
 
所属チームのコーチがおっしゃっている、ということなので、何か地域でローカルルールが設定されているのかもしれません。
 
所属されている地区の審判委員会と少年委員会にお伺いされるのが一番手っ取り早いと思われます。(もしローカルルールが設定されているなら、少年委員会側じゃないかな、という気がします。)
 
2013/09/08(日) 10:58:53 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1167-d305762e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック