3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2013/08/18) 主審 × 1.0 (その1)
  

昨日(17日)、急遽レフェリースクールのお手伝いをした際、実は今日(18日)もドタキャンが入っていて「空き」が発生しているのだけれど・・・、というお話をいただいた。

 

今週末は、団の練習がなく、スケジュールに問題がなかったので、当然「ぜひ」と快諾。だってインストラクターのチェックを無料で受けられるのだもの。 

 

ということで、昨日と同じ会場でやはりU-12カテゴリーの試合の主審を担当。

 

副審は、スクール生のHさんとKさん。いづれもスクール生なので4級。

 

インストラクターを交えて、試合開始前に打ち合わせを実施。

 

打ち合わせの前にインストラクターから、打ち合わせ内容については、スクール生なので、ポイントを絞って要点を簡潔に話してあげてほしい、という要請を受けていた。(要するに、スクール生の方々が、今後自分が主審として試合前の打ち合わせを実施する際の参考になるようにしろ、ということですね。)

 

ということで、最初は以前作った自分用のメモを見ながら大量の項目を事務的に打ち合わせしようと思っていたのを変更し、副審のお二人にサポートしてもらいたい項目を重要順にお話することにした。

 

1)オフサイド関連

オフサイドライン・キープの徹底、フラグアップ見落とし時の対応、フラグ不採用時(キャンセル時)のシグナルと、2列目もオフサイドだった場合の対応など。

 

2)指し違い防止関連

アシスタントサイドの場合、アイコンタクトと同時に私が小さく出している合図を確認してからシグナルをしてもらうように要請。私がワンタッチを見逃している場合は、アイコンタクト時に首を振りながら逆を指してもらう(できればフラグを持っていないほうの手で太もも付近を叩いてワンタッチがあったという合図も)ことを要請。

 

3)際どいゴール時のシグナルの確認

 

4)ファウルサポート関連

私(主審)の視野外または明らかに主審の死角をついた悪質なファウルは積極的にサポートしてもらうように要請。ただし、ペナルティーエリア内の守備側ファウルについては、慎重な対応をお願いした。私がペナルティーエリアの境界付近で守備側ファウルの笛を吹いた時、ペナルティーエリアの内か外かの合図の確認。(外の場合:その場で待機、内の場合:コーナーフラッグの外を経由しゴールラインとペナルティーエリアラインの境界までダッシュ)

 

5)負傷や用具交換のために私(主審)の許可なくフィールドを離れようとしている選手への対応 

原則、本人に主審(私)の許可をもらうように声かけ。声をかけられなかったり、指示を無視して勝手にフィールドを離れた場合は、次のアウトオブプレーのタイミングで連絡してくれるように要請。 

 

6)PK戦になった場合の監視分担関連

とりあえずどちらのゴールを使うことになっても、A1がゴールライン側で、A2がセンターサークルで選手のコントロールをする、ということだけ確認しておいた。

 

時間がなくなってきたので、こんな感じで打ち合わせを終了。

 

試合中の出来事などは、明日の更新で。 



☆ 関連するタグ ☆



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1187-4407cc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック