3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2013/08/03) 副審(A1) × 1.0
 

本日は、所属する地区の協会から派遣されて、副審(A1)を担当。

 

ん~と、今日はカテゴリーなどは敢えて書きません。メンバーの交代数が制限されたり、試合の開始のかなり前に審判団を交えてマネージャーズミーティングが行われるような、ちょっと大きな大会の中のある試合とだけ書いておきます。 

 

主審は2級の I さん。( I さんが主審を務める試合というだけで、まぁ、それなりの試合なのです。)反対側の副審2(A2)は、Sさん(3級)で、初めてご一緒させていただく方。

 

I さんとペアを組ませていただくのは2回目。ペアを組ませていただくのは2回目だけれど、いつも審判のトレーニングではよく顔を合わせている方なので、ちょっとプレッシャーのかかる試合ではあるものの、なんとな~くやり易い。

 

当然、試合前の打ち合わせもしっかり実施。

 

基本的には、普段3級審判員どうしで行われる内容と同じだったけれど、いくつかは違うものもあり、次回3級審判員どうしのペアの時(3級審判員の方に副審に入ってもらう時)にぜひ真似させてもらおうと思うものもありました。

 

ただ、ちょっと高度な内容もあって、4級審判員の方とペアを組まれた時には参考にしないほうが良いだろうな、と思われるものは紹介しないでおきます。

 

ということで、紹介してもそれほど問題ないと思われるものを1つだけ紹介します。

 

それは、PK戦時にシークレットサインを利用しましょう、というもの。

 

トーナメント戦のため、規定の時間が満了した時点で同点だった場合、PK戦が行われることになっていました。

 

この試合、私が副審1(A1)だったため、どちらのゴールを使うことになったとしても、PK戦時の役割は、ゴールキーパーの飛び出しの有無の監視と、ボールがゴールラインを越えたかどうかの監視してください、という主審からの指示がありました。

 

私のほうで、「ゴールキーパーの前方への飛び出しが早い」と感じ、ボールがゴールに入らなかったということで、フラグアップしてしまうと、主審の I さんは「今のタイミングはOK(つまりGKの反則ではない)」と思っても、副審である私のフラグアップを採用せざるを得なくなってしまいます。

 

ということで、私が「ゴールキーパーの前方への飛び出しが早い」と感じた場合は、旗を使わずシークレットでサインを送ってください、という要請というか指示でした。

 

「で、具体的なシークレットサインは何にしますか?」と聞いたところ、「別に何でも良いですよ。」という返事が・・・。

 

じゃぁ、ということで、副審である私が「ゴールキーパーの前方への動きだしが早く、違反だと思う」と判断した場合は、旗を使わず、「旗を保持して下げた状態にある右手の手首と肘の中間付近を、旗を持っていない左手で指す」というシグナルを送ることに。

 

「旗を上げたいですよ~。」という意味を込めて。

 

(これなら、私が「今のはちょっとGKの飛び出しが早いように感じるけれど、主審はどう感じたのかなぁ」という場合にも合図を送ることができるので、安心ですねぇ。)

 

しかし、折角ここまで入念に打ち合わせしたものの、実際にはPK戦にはならなかったので、少し残念でした。

 

その他に、打ち合わせで確認したことを紹介しておきます。

 

1)PK戦時、副審の旗は右手(=ゴールライン側)で保持して、ボールが蹴られるのを待つ。

2)キッカーのよってボールが蹴られるまで、ゴールキーパーは前方に移動できないが、片足が大きく前に出た状態になっても、ボールが蹴られた瞬間に、もう片方の足がゴールライン上に残っていたのであれば、反則としない。

   

☆ 関連するタグ ☆



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1200-f614ecb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック