3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
FIFA版の競技規則が2013/2014年度版に更新されました
 

英語版の競技規則が必要な方、日本語版が発表される前に目を通しておきたい、という方は、下記のリンクをクリックしてください。(PDFファイルへの直リンクです。)

Laws of the Game 2013/2014

 

(このブログの左のサイドバーの「リンク集」のところに

FIFA.com - Laws of the Game 

を用意して、いつでも最新版のPDFファイルへのリンクが貼られているFIFAのサイトにアクセスできるようにしていますので、そちらもご利用ください。) 


  

ガイドライン側に掲載されているオフサイドの定義文章が更新されたことは、既に紹介済み(過去記事 「オフサイドの定義文章が見直されました!(2013/2014版 競技規則)」 参照)ですが、それ以外にも、いくつか修正があるようです。

  

まず、ゴールラインテクノロジー関連。これは、昨年9月に追加改正が行われたところが今回反映された形です。

http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_120913.pdf

 

上記の追加改正には、

競技会規定で規定できる交代者数の範囲が3~最大7だったものが、3~最大12になったということや、追加副審に関する定義も含まれており、それらが今回反映されています。

 

話を戻します。

 

オフサイドに関しては、定義の部分の文章が変更になったため、第11条のガイドラインのところに掲載されているサンプル図の解説文章も修正されています。また、13個だったサンプル図が1つ増えて14個になっています。(「利益を得た」のパターンが1個追加されました。)

 

それから、競技規則上のピッチの図(主審や副審の位置取りを解説している図)がグレーからグリーン系に変更されたようで、少し印象が変わった感じがします。

 
☆ 関連記事 ☆

「オフサイドの定義文章が見直されました!(2013/2014版 競技規則)」


サッカー競技規則〈2013/2014〉

日本サッカー協会
売り上げランキング: 656,797


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1235-c8dcc11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック