FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
オフサイドの判断の練習にどうぞ。
 

米国サッカー協会の Referee Week in Review が2011年度で終わってしまいました。

 

その後、紹介はしていませんでしたが、実は新しい方式になっていたんですよねぇ・・・。なぜ紹介しなかったかというと、それまでのReferee Week in Review とは異なって、解説がビデオによる「音声」での解説のみ、となってしまったからです。

 

文章が書かれていると、例えよく分からない「単語」があっても、辞書で確認して「翻訳」することができたのですが、「音声」だけだとお手上げです。(ヒアリングはそれほど得意ではないので。)

 

誤った情報をお伝えすることになってはいけない、と思ってこれまで封印してきたのですが、オフサイドを考える上で参考になる映像を見つけましたので、ご紹介しておきます。

Laws of the Game: Not Involved in Active Play – Law 11 

 

上記のリンクをクリックして表示される米国サッカー協会のページの映像をご覧ください。

(2013.06.26 追記。映像が埋め込めることが判明しました。ブログの幅の関係で少し小さくなりますが。 



追記ここまで。)

(2014.08.15 追記。残念ながら、米国サッカー協会のサイトのページおよび動画が削除されてしまったようです。)

  

米国サッカー協会の、見解をざっと書くと

「オフサイドポジションにいた攻撃側競技者は、一切ボールに触れていないし、ゴールキーパーの視野を遮ってもいない。(中略) 審判は、このオフサイドポジションにいた攻撃側競技者を罰するべきではない。」

という感じです。(英語が堪能な方、もし訳語に大きな誤りがあれば、ご連絡ください。)

 

副審側から見ると、このオフサイドポジションにいた攻撃側競技者がボールに触れたのかどうかって、判断するのは非常に難しいんですよねぇ・・・。

 

☆ 関連するタグ ☆

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
No title
今年4級を取ったばかりの初心者なのですがオフサイドのことで質問があります。競技規則の11条オフサイド13.利益を得る、の図で味方競技者Cはオンサイドポジションにいたと書いてあるのですが、うまく理解できません。この場合は
ボールの位置がオフサイドラインになるという事でしょうか?
わかりやすく教えていただけると助かります。
2013/06/19(水) 18:45:24 | URL | 初心者審判員 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
こんばんは

大学生の3級審判員です
週末に初めて公式戦の笛を吹くのですが
気をつけるべきことがあれば是非
教えていただきたいです。
またアシスタントとの打ち合わせで
確認したら良いこともあればお願いいたします。
2013/06/19(水) 22:27:08 | URL | とり #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
とり さん、コメントありがとうございます。
 
>気をつけるべきことがあれば是非教えていただきたいです。

それは、3級のとりさんがご自身で考えるべき内容だと思いますよ。カテゴリーや気象条件、グランド状況によって考えなければならないことは様々ですから。
 
>またアシスタントとの打ち合わせで確認したら良いこともあればお願いいたします。

これも、自分は副審の方に、何をしてもらいたいのか、ということを考えて、お話するべきものですよ。
 
打ち合わせにどの程度の時間がとれるかにもよりますから、優先順位をつけてお話するべきだと思いますし。
 
http://karasumorisc.littlestar.jp/files/uchiawase.pdf
こういうものを参考に、ご自分用のものを作成されたら良いと思います。
2013/06/20(木) 00:06:51 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
 
初心者審判員 さん、ごめんなさい。コメントの返信を別の記事に貼り付けてしまっていました。今気がつきました。そちらでお読みいただいていれば良いのですが・・・。
 
ということで、この記事にも返信コメントを貼り直しておきます。
 
---

初心者審判員 さん、はじめまして&コメントありがとうございます。
 
ご質問の
>競技規則の11条オフサイド13.利益を得る、の図
に関しては、過去記事

http://tom3.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/09/post_00db.html 
「オフサイドか否か(その3、その他のケース)」

で解説していますので、そちらをご確認ください。
 
合わせて、
 
http://tom3.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/09/post_f593.html
「オフサイドか否か(その1、シュート系のボールに対するアプローチ)」
  
http://tom3.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/09/post_f593.html 
「オフサイドか否か(その2、スルーパス系のボール)」

もご覧ください。
 
2013/06/26(水) 23:44:59 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1250-21e4b362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック