3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
コンフェデレーションズカップ2013(2013.06.16 日本代表 vs ブラジル代表)の試合から
 

もう、録画された映像のチェックは済みですか?

 

以下、ネタばれ的な要素が含まれていますので、ご了承ください。

 

審判団は、ポルトガルの審判団。

Officials
Referee: Pedro PROENCA (POR)
Assistant Referee 1: Bertino MIRANDA (POR)
Assistant Referee 2: Jose TRIGO (POR)
Fourth official: Felix BRYCH (GER)
Fifth official: Mark BORSCH (GER) 

 

FIFAのこの試合に関する情報はこちら。 

http://www.fifa.com/confederationscup/matches/round=255199/match=300200118/index.html

 

この試合のハイライトは、

http://www.fifa.com/confederationscup/highlights/video/video=2110227/index.html

で確認できます。

 

セレモニー方式で行うフリーキックの際の動きというか、やり方がお手本通り、という感じです。(詳しくは、過去記事 「フリーキック時の壁の操作(その2)」 をご覧ください。)

 

45+1分に、長谷部選手に出たイエローカードは、ラフプレー。状況的には、チャンスの芽をつぶすファウルというものではなく、完全に遅れてネイマール選手の足を引っ掛けてしまったことが、「無謀に」と判断されたのでしょう。

 

 

私の「ここを見て!」というお薦めのポイントを紹介します。試合を録画されていた方は、ぜひご確認ください。(上記のハイライトの映像でも確認できますが。)

 

後半47分00秒付近~

日本代表が左サイドから崩しにかかりますが、香川選手のところで失ったボールがルーズボールとなって最終的にフリーだったブラジル代表11番(オスカール選手)につながった瞬間、主審は日本代表側陣地へ猛ダッシュを開始します。もう既に90分走っていて、一番体力的にきつい時期ですが、凄い早さです。

 

そして、ボールに追いつき、途中、プレーの邪魔にならないよう「遅らせる」余裕さえありました。最終的に、ボールがゴールに入って得点になったので、もう文句なしで「Excellent!」ですね。 

 

観客の興味はまったく引かない動きですが、FIFAのインスペクターからは高評価を受けることでしょう。



☆ 関連するタグ ☆

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



コメント
コメント
No title
はじめまして。

最近4級を取って審判デビューしました!
サッカーの審判って大変ですね・・・。
今日も副審ですが、やってきました!
いずれは3級、2級と目指していきたいと思っています。
色々とアドバイス頂ければ幸いです。
また遊びにきますね!

ぽちしておきました!
2013/06/16(日) 21:06:58 | URL | とげさん #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
とげ さん、はじめまして&コメントありがとうございます。
 
審判は大変ですが、楽しいですよ~。もちろん、インストラクターや上級審判員の方から「ダメ出し」を受けて、凹むこともありますが・・・。
 
レフェリングの能力は、審判を担当すればするほど身についてくると思います。ぜひ積極的なチャレンジをされて、更なる上級審判員を目指してください。
 
なお、自分で担当する/担当できる試合数には限界がありますので、上級審判員の方が担当している試合、をご覧になることも勉強になります。(ただし、プレーはあまり見てはいけませんよ~。あくまで審判がどう動いた/何をした、ということを中心に観戦してください。)
 
あるいは、私がブログにUPしている審判記録をご覧になって、イメージトレーニングしていただくことも、少しは上級審判員になるためのお役に立てるかもしれませんので、ぜひこれからもこのブログをご活用いただければ、と思います。
 
十勝のほうで頑張ってください。これからのご活躍をお祈りしております。
2013/06/16(日) 22:48:36 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1252-8c602836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック