3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2013/06/15) U9
 

本日は、午前中、二男の練習試合に帯同した(審判記録は後日UPします)ため、団の練習にはかなり遅れて参加。

 

3時から、3年生(7人)の練習を担当。

 

1対1で、ディフェンス役の選手の股抜きしてからゴールを目指すメニューを実施。全員総当たり方式。攻守を入れ替えてなので、1人あたり6人×2回の12対戦。練習の最後のミニゲームの終了時間を4時と設定し、この総当たりの練習メニューを早く終えられれば、それだけミニゲームの時間が長くなる、ということを伝えたら、あっという間に総当たりの対戦が終了した。

 

ということで、約束通り、すぐにミニゲーム。20分×2本くらいできそう。う~ん、1人あたり24対戦にすればよかったかなぁ・・・。でも、約束だから守らないとね。

 

このところのミニゲームのテーマは、ドリブルなので(というか私が担当するのが3年生が多いので、このブログではいつも「ドリブル」の話しばかりですが・・・)、原則ドリブルでの実施。

 

ドリブル時に、顔が下がってしまう選手がいたので、顔を前に向けて目線だけ下げるようにアドバイスしたけれど、ちょっと修正には時間がかかりそうかな。

 

4時10分、練習終了。




☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
No title
こんにちは、U13の審判(1人制)をしてきました。
13なのでそれほど汚いプレーも無く、両チームとも一生懸命プレーしていた印象ですが、
悪天候もあり、グランドコンディションも悪かったので試合開始前にキャプテンを呼び、笛が鳴るまで続けること、こういうコンディションだとケガをしやすいので気をつけること。などを伝えました。
反省としては、つい中に入ってしまうとやはり全体を見れなくなり、特に長いボールが蹴られた時のオフサイドが縦から見る形になってしまい、微妙な場面で笛を鳴らせなかったこと。争点に近すぎてしまいプレーの邪魔になるような場面があったこと。などです。久しぶりだったので感覚が少し鈍っていた感じだったので、また取り戻せるようにしていきたいと思います。が、TOM3様から教えていただいた8人制の審判方法は役に立ちました。ありがとうございます!またちょくちょくお邪魔させて頂きます。
2013/06/17(月) 07:56:01 | URL | ジュン #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
ジュン さん、U13カテゴリーの1人審判お疲れさまでした。
 
8人制1人審判法の資料がお役に立ったようで、何よりです。
 
1人審判、大変だと思いますが、頑張ってください。
 
2013/06/17(月) 23:06:25 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1253-339690b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック