3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
W杯最終予選(2013.06.11 イラク代表 vs 日本代表)の試合から(その1)

 

本日のイラク戦の審判団は、FIFAのページ 

http://www.fifa.com/worldcup/preliminaries/asia/matches/round=257777/match=300191852/index.html

によると、

Officials
Referee: Valentin KOVALENKO (UZB)
Assistant Referee 1: Rafael ILYASOV (UZB)
Assistant Referee 2: Mamur SAIDKASIMOV (UZB)
Fourth official: Vladislav TSEYTLIN (UZB)

 

となっているので、ウズベキスタンの審判団ですね。

 

日本代表のスタメンが気になるところですが、イラクは、日本に負けるとブラジルが遠のいてしまうので、かなり激しい試合になるのではないか、と思われます。

 

とりあえず、情報が入り次第、記事を加筆していく予定です。(でも、たぶん前半終了時点くらいまでになると思いますが・・・。)

 

SAMURAI BLUE のページにスタメンが表示されました。

http://samuraiblue.jp/timeline/2014fifawc_final_q/groupB/match_page/m17.html

 

前半、やはりイラク代表がかなりタフというかラフなプレーをしているのだけれど、カードは出ませんねぇ~。

 

前半35分に給水タイム。A代表の試合では珍しいですね。

って、今野選手がタッチラインを越えて、クーラーボックスのところまで来てるけど・・・。 

 

 
 

☆ 関連するタグ ☆

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



コメント
コメント
No title
先日のイラク戦での、給水タイムに両監督共に戦術的指示と他のコーチが指示していますが、事前に指示OKと決められていれば良いのでしょうか?
下記2点が気になります。
① 給水タイム中に戦術的指示をしている。

② 戦術的指示をしているチームスタッフが2人以上いる。
2013/06/13(木) 22:21:45 | URL | SLコーチ見習い #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
SLコーチ見習い さん、こんにちは。
 
まず最初に、我々が理解している「飲水タイムのルール」は日本サッカー協会が独自に出しているものです。
(しかも、基本的に試合の開催時間を調整できない2種以下向け) 

FIFAのレフェリーは飲水タイムに慣れていないでしょうし・・・。
 
飲水タイム中の指示については、JFAは試合再開が遅れる要因となるのでNGと言っていますが、FIFAの見解は不明です。
 
ただ、試合中、戦術的指示を出せるのが、「都度1人」となっているので、飲水タイム中に複数のチームスタッフが選手に戦術的指示を出しているのはよろしくないですよね。
 
とはいうものの、「注意」しかできませんが。
 
2013/06/14(金) 00:18:52 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
TOMさん
お返事ありがとうございました。
現実的には、Jリーグや他の代表戦でも過去に
監督とコーチが同時に2人で別々の選手に指示してますからしょうがないですね。
グレーゾーンかな
2013/06/15(土) 23:06:07 | URL | SLコーチ見習い #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1257-64e8cff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック