FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
競技規則(ガイドライン側)に記載されている副審のシグナル



昨日の記事では、自分が担当するサイドでボールがゴールに入り、副審としては「得点を認める」と判断する場合に、主審に対してどのようなシグナルを送ればよいのか、ということを確認しました。

 

記事の中で、得点時の副審のシグナルは、日本語版付録に写真としては掲載されているものの、競技規則には本文側はもちろん、ガイドライン側の「副審のシグナル」のところには掲載されていませんよ、ということ書きました。

 

今日は、その検証記事です。

signal_1.jpg signal_2.jpg

 

ほら、得点時(ゴールイン)に関するものはないですよね。

 

話が変わりますが、「交代」のシグナルについて。

 

このブログをご覧になっている方で、「交代」の間じゅうシグナルしっぱなっし、という方はいらっしゃいませんよね?

 

詳しくは、過去記事 「副審は選手交代時にフラグを上げ続ける必要はない」 をどうぞ。

 

それから、副審の位置取りおよびシグナル関係の過去記事をまとめておきますので、副審を初めて担当する、という場合は一通りご確認を。

 

その前に・・・。 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力をお願いいたします。

 

ちなみに、これらの記事はブログの右メニューの「まとめ系記事」の「◆副審の位置取りとシグナル関連」をクリックすると表示されます。 

 

ポジショニング関連

「副審の任務と試合中の位置取り (まえがき)」

「副審の任務と位置取り (その1、キックオフ)」 

「副審の任務と位置取り (その2、試合中の一般的な位置取り) 」

「副審の任務と位置取り (その3、ゴールキック)」

「副審の任務と位置取り (その4、ゴールキーパーがボールを放す)」

「副審の任務と位置取り (その5、ペナルティーキック)」 

「副審の任務と位置取り (その6、ペナルティーマークからのキック)」 

「副審の任務と位置取り (その7、得点か得点でないかの状況)」 

「副審の任務と位置取り (その8、コーナーキック)」

「副審の任務と位置取り (その9、フリーキック)」

 

シグナル関連

「副審のシグナル (その1、スローイン)」 

「副審のシグナル (その2、コーナーキック/ゴールキック)」 

「副審のシグナル (その3、オフサイド)」 

「副審のシグナル (その4、交代)」 

「副審のシグナル (その5、ファウル)」 

 

「副審のシグナル (その6、集団的対立)」 

「副審のシグナル (その7、協議)」

「副審のシグナル (その8、既定の距離)」

「副審のシグナル (その9、ゴール)」 

 

「副審のジェスチャー」 (目立たない手のシグナル)

「フラグテクニックとチームワーク」

  

☆ 関連記事 ☆

「副審は選手交代時にフラグを上げ続ける必要はない」

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。

スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1271-e6d92950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック