3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
得点が認められると判断したときの副審の合図は?

 

先日の記事で少し触れた内容に関しての補足です。

 

 

副審を担当している時に、自分が担当するサイドでボールがゴールに入り、攻撃側選手のファウルなどはなく、そのまま「得点を認めて大丈夫」と判断した場合、主審にどのようなシグナルを送りますか?

 

実は、競技規則上では特段の決まりは定義されていません。 

 

競技規則の第6条「副審」のガイドラインのところに、「副審のシグナル」という部分があり、副審が試合中にフラグを使って主審に通知するためのシグナルが掲載されていますが、ここに「ゴール時」というものは存在していません。

 

そうなのです、フラグは通常、主審に「異常」があったときに知らせる道具であるため、「ボールがゴールに入った時にファウルなどの異常なこと」がなければフラグは「使ってはいけない」のです。

 

じゃぁ、副審は何も動作しないの?と疑問に思われるかもしれませんが、一応、競技規則上では定義されていないものの「お約束」の動作はあります。

 

で、それはどこに書かれているか、というと「日本語版付録」の「副審のシグナル」というところに写真と解説文で掲載されています。

 

この「日本語版付録」も日本サッカー協会のHP上にPDFファイルで格納されていると良いのですが、残念ながら存在していません。

 

どうしましょうかねぇ・・・。ええぃ、問題があればご連絡ください。(下の画像は削除しますので。)>日本サッカー協会 さま。

goal_in_AR_signal.jpg

(写真に添付されている解説)

ゴールイン・・・主審とアイコンタクトをとりつつ、25~30mタッチラインに沿いハーフウェーラインに向かってすばやく走る。

  

(おまけの解説)

フラグは上がっていないのが主審に確認できるように、フィールドに面する側、つまり右手で持って走ります。この時、風でフラグがパタパタという音をたてないように、右手は身体の線に沿わせてあまり動かさないようにします。相樂さんの右腕が身体の横でまっすぐに軽く固定されているように見えるのは、そのためです。

   

 

ゴールにボールが入った際、時々、テニスのフォアハンドのようにしてフラグをセンターサークルの方に向けて振ってゴールの合図をしていらっしゃる方を見かけますが、3級レフェリースクールではNGの動作になります。

 

ただ、4級審判員の方でゴール時にしっかり「ハーフウェーラインに向かってすばやく走る」という合図を実施してくださる方は、非常に少ないです。(恐らく、日本語版付録までは目を通していないのでしょう。)

 

「日本語版付録」の「付録」という表記がいけないと思います。「日本語版追加指示」くらいのきつめの表現のほうが見てくれると思うのですが・・・。 

 

話が逸れました。

 

初めてペアを組む副審の方に、「ゴール時は競技規則(日本語版付録)に書かれている通り、タッチライン沿いをしっかり走ってくれ!」な~んて、試合前に打ち合わせする訳にもいかない(そんな時間がないことも多い)ので、私の場合は、

 

「ゴール時に、私の方でゴールをコールする前に副審の方を見て確認を入れますから、特に異常がなければ『フラグを持っていないほうの手』で、小さくセンターサークル方向を指して合図をください」ってお願いをしておきます。

 

そうお願いしておくと、ゴール時に副審の方とアイコンタクトがとれる確率がUPします。

 

もちろん、3級どうしの場合なら、「アイコンタクト後しっかり走ってね。」ってお願いするし、際どいゴールの場合の合図もしっかり打ち合わせしておくのですけどね。 

 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← 今日の記事はいかがでしたか? 

adidas(アディダス) レフェリーフラッグ JH399
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 18,607


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1272-13aeaee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック