FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ファウルか否かを判断するヒント(その2)

   

この記事をご覧になる前に、まだ昨日の記事 「ファウルか否かを判断するヒント(その1)」 をご覧になっていない方は、そちらの記事を必ず先にご覧ください。(そのほうが間違いなく「分かりやすい」と思います。)

  

基本的に、昨日の映像の続きです。

 

今日のお話もかなり上級編のお話です。4種では滅多に見かけないプレーですが、3種では似たようなプレーが時々起こります。3級以上の審判員の方、および3級昇格を目指す方は、しっかりとご覧ください。特に、15分過ぎあたりからの、レフェリーのポジショニングに関するお話は必見です。(レフェリーのポジショニングを具体的に解説している映像って、他に見たことがありません。「ゲームの読み方とポジション修正」。)


YouTube: 2011レフェリー座談会2



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← 映像を見終わったら、クリックのご協力を。

  

今回のビデオのキーワードは、選手がボールをコントロールしようとした動きの中で相手競技者に接触したのか、はじめから相手競技者をコントロールしようという意図があったのかどうか、というところだと思います。

 

もちろん、ボールをコントロールしようとした動きの中で、結果として「不用意に、無謀に、過剰な力」を用いたプレーを行ったことになった場合には、ファウルになる可能性はありますが。

 

一応、2011レフェリー座談会のファウルの見極めに関する部分は、以上です。その他の映像もご覧になりたい方は、過去記事 「2011 レフェリー座談会 という番組」 でどうぞ。 

  

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。

  

☆ 関連記事 ☆

「2011 レフェリー座談会 という番組」 

「レフェリー座談会 という番組」
  



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。
スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
No title
毎日拝見しております。
私も2級受験以前にこの動画を1〜7まで見ました。
普段聞くことの出来ない、Jリーグのレフェリーの意見が聞けて、とても勉強になるものだと思います。特に今回のポジショニングのお話のところは、かなり自分の役に立ちました。
もっとこういった番組をTVで放送してくれたら、ファン、サポーターの皆さんはレフェリー、ルール、判定などに対する理解が深まり、Jリーグももっと質の高いものになるでしょうね。
また拝見させて頂きます。
2013/05/05(日) 21:07:03 | URL | 佐藤 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
佐藤 さん、コメントありがとうございます。
 
>毎日拝見しております。

2級に昇格されたあとも、見てくださっているのですね!ありがとうございます!!
 
実は、昨年の夏休みに、手抜き更新でこれらの映像を紹介だけしておいて、きちんとチェックしてなかったんですよねぇ・・・。
 
で、改めて内容をチェックしたら、すごく良い内容だったので、記事にし直した次第です。
 
あとは、相楽さんのファウルスローのお話の部分を、単独で記事にするか、何かの記事の補足にするか思案中という感じです。
 
>もっとこういった番組をTVで放送してくれたら・・・
 
同意です。
 
TV放送は無理でも、スカパーと交渉して、一定期間(スカパーがその番組を再放送をしなくなった頃)が過ぎたら、審判TVなどにUPしてくれると良いと思うのですけれど・・・。
 
 
ところで、投稿名はそのままで大丈夫ですか?(別に悪いことをしている訳ではないので大丈夫だとは思うのですが・・・。もし将来的に変更したくなったら、過去分も変更できますので、ご連絡ください。ただし、ネット上に残ってしまっているキャッシュは修正できませんが。)
 
2013/05/05(日) 22:39:25 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
投稿名まで心遣いありがとうございます。
一応、仮名なので大丈夫です(^ ^)
2013/05/06(月) 10:26:53 | URL | 佐藤 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
あ、それと…
相樂さんのファウルスローの記事は単独が良いと思います!
なかなかファウルスローの見極めは難しいので、あそこまで詳しく説明してくれてると、わかりやすいですから。
これはあくまでも私の意見ですので、お任せします。
楽しみに待ってます。
2013/05/06(月) 10:29:56 | URL | 佐藤 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
投稿名の件、了解しました。
 
ファウルスローに関しては、今日更新予定のの記事に少し出てくるのですが、そこに押し込まずに、別記事にすることにします。
 
ご意見ありがとうございました。今後ともよろしく、です。
 
2013/05/06(月) 19:47:14 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1298-f43f38ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック