FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ファウルか否かを判断するヒント(その1)
  

連休中ということで、ゆっくりじっくり youtube の映像をお楽しみください。(実は、過去に紹介済みの映像なのですが、明日の記事でも取り上げますので、あえて過去記事へのリンクは貼らないでおきます。)

 

さて、最初にお断りしておきます。内容的にちょっと難しいです。審判初心者の方は、軽い気持ちでご覧ください。

 

3級以上の審判員の方、あるいは3級昇格を目指す方は、よ~くご覧になって、映像の最後の家本さんの言葉で悩んでください。(笑)

 

では、どうぞ。


YouTube: 2011レフェリー座談会1


 

以下は、映像をご覧になってから、お読みください。 

 

この映像の中に出てくる「フットボールコンタクト」については、連休明けの記事でも触れる予定です。

 

アドバンテージを採用しているシーンと、ノーマルフットボールコンタクト(ファウルではない)と判断しているシーンの違いがお解りになりますかねぇ・・・。

 

吉田さんの試合のほうは、引きの映像だけで、リプレイや別角度からの映像がないので、解りにくいのですが、佐藤さんの試合のほうは、リプレイ映像をみると佐藤さんの判断の正しさがよく解ります。

 

でも、家本さんは違う見解を示しています。いや~、実に面白い。

 

(人間の脳って、実際には見えていない部分も補正して見えたように感じさせる機能が備わっているんですよねぇ~。)

 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。

 ← インテル長友佑都選手のトレーナーの著書。

 
☆ 関連記事 ☆

レフェリー座談会 という番組


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。

スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
No title
こんにちは。
審判をしているとファールにするかどうか困るときがあります。でも、一番大切なのは映像で佐藤主審が言っていたように自分のジャッジに自信を持ち一貫性を保つことではないかなと思います。国際審判や一級審判のなかでも意見が分かれるということは、ファールかどうかを完璧に見分けるのはかなり難しいということなのでしょうね・・・
2013/05/04(土) 10:49:51 | URL | バンバン #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
バンバン さん、コメントいつもありがとうございます。
 
以前、3級審判員の研修会で観戦した試合において、ヘディングの競り合いのシーンに関して、意見が分かれたケースがありました。
 
ジャンプが早すぎで相手にのしかった状態になったのか、それとも先にジャンプした選手の下にもぐりこんで足をすくったのか、と。
 
ボールとの位置関係にもよるので、非常に難しいですね。
 
 
2013/05/04(土) 21:30:13 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1299-e7af9a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック