FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
守備側競技者も攻撃側競技者と一緒に偶発的にゴールラインを越えた場合の考察


先週金曜日(2013/04/12)の記事の続きです。

 

先週金曜日の記事では、攻撃側競技者が、相手ゴールラインを偶発的に越えた場所からフィールドに戻ってプレーをした場合に、オフサイドになるケースがあることを確認しました。

 

今日は、その時、守備側競技者も攻撃側競技者と一緒にゴールラインを越えてしまっていた場合について考察します。(もちろん、両者ともにプレーの流れの中で偶発的にゴールラインを越えたものとします。)

 

最初は、ゴールキーパー(または他の守備側競技者)がゴールラインよりもハーフウェーライン側に位置取りしていた場合です。

 

先週金曜日の記事で確認した通り、守備側競技者が偶発的にゴールラインを越えた場合、ゴールライン上にいるものとみなされます。

 

競技規則 ガイドライン 第11条 オフサイド

違反

(中略)

どのような理由があっても、主審の承認なくフィールドを離れた守備側競技者は、オフサイドの判断のため、プレーが次に停止されるまで、自分のゴールラインかタッチライン上にいるものとみなされる。(後略)
 

07_from_off_posi.gif


上の図の場合は、オフサイドラインは先週金曜日に確認した図とほぼ同じ位置になるので、特に問題はありません。

 

さて、続いてはゴールキーパー(または他の守備側競技者)がゴールライン上に位置取りしていた場合です。
08_from_off_posi.gif

 

守備側競技者の1人がゴールラインを越えていて、ゴールキーパー(または他の守備側競技者)がゴールライン上に位置取りしていた場合、オフサイドラインはゴールライン上になります。

 

競技規則 第11条 オフサイド

オフサイドポジション

オフサイドポジションにいること自体は、反則ではない。

競技者は、次の場合オフサイドポジションにいることになる。
●競技者がボールおよび後方から2 人目の相手競技者より相手競技者のゴールラインに近い。

競技者は、次の場合オフサイドポジションにいないことになる。
●競技者がフィールドの自分のハーフ内にいる。または、
●競技者が後方から 2 人目の相手競技者と同じレベルにいる。または、
●競技者が最後方にいる 2人の相手競技者と同じレベルにいる。


 

パスが出た時に、ゴールラインを越えてフィールドの外側にいた攻撃側競技者も、競技規則上ゴールライン上にいたことになりますから、「競技者が後方から2人目の相手競技者と同じレベルにいる」ことになり、オフサイドポジションにはいないことになるので、オフサイドで罰することができませんね。

 

♪ ややこしや~。

 
 

サッカーの指導系のお話をお探しの場合は
「にほんブログ村 サッカーコーチ・技術」
をどうぞ。



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1315-8f67abce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック