3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2014/03/21) U7 U8
本日は全学年体育館での練習。

 

低学年の全体練習は、監督が実施。最初は、体育館全体を使った鬼ごっこ系メニュー。続いてボールを使った運動神経刺激系メニューをたっぷり。最後は、監督が高く蹴りあげたボールを2人で競り合って取る練習。ボールが一度地面に触れて、再び跳ね上がって落ちてきた時に初めて触れるルール。

 

ダイレクトにボールに触れたり、地面から跳ね上がる最中に触れるのは反則。

 

ボールの落下点と再び落下してくる場所を見極め、相手選手より優位な位置を確保することが大切。

 

1時50分からの学年別メニューでは、1~3年生の3学年。(ただし、3年生は2時30分から監督が4年生と一緒に担当。)

 

最初は、いつもの通り、ボールタッチ系メニュー。ボールタッチ系メニューにあとは、2人組でスローインの練習。一通り正しいスローインの方法を解説&デモを見せてから、笛に合わせて投げてもらうようにして、一通りチェック。

 

1年生の中に投げ終わり時に足を上げてしまう選手がいたけれど、これはターゲットの場所(相手選手の位置)の設定がいけなかった。1年生にはもっと近い距離で練習させるべきでした。(ということで、それ以降は1年生は距離を短くして実施。)

 

そのあとは、いつもスローインの練習で行う、ペアで10回連続ボールを落とすことなくスローイン&キャッチができるかどうかの競争。

 

途中でボールを落としてしまったペアは脱落(しゃがんで待つ)。最後(10回)まで実施できたペアはできなかったペアの選手から、拍手で栄誉を称えられる。

 

給水休憩をとって、その続き。ペアを変更して実施。(ここから1&2年生の11名のみを担当。)

 

その後、ペアでインサイドキックのパス交換(プレースキック)をさせてみた。やっぱりしっかりインサイドでキックができる選手は少ない。

 

ということが解ったので、全員を体育館の壁から20cmほど離れた場所に立たせ、そこから壁に両手をついた状態にして、足の動かし方を1人1人確認して伝授。ま、今日1日で教え込むつもりはなく、なんとな~く、こんな感じで足を動かしてみよう、というような感じ。

 

インサイドキックをしようとすると、どうしてもテイクバックの時から足を開いてしまう選手が多いので。

 

壁に向かって足を動かす練習をしたあと再びインサイドのプレースキックしてみたところ、最初に比べると、テイクバックから足を開いてしまう状況が、少し改善されたような気がする。気のせいかもしれないけれど。 

 

その後は2組に分けて、ボールを使って運動会。ボール送り系のメニューを3種類ほど実施。6人1組になり、全員前に向いた状態で頭の上から後ろの人にボールを送り、ボールを渡したら列の後ろに並ぶ。次の人はその後ろの人に股の下を通してボールを送る。ボールを上、下、上、下・・・という形で後ろに送りながら、体育館の横の距離を、どちらのチームが早くボールを送れるか、というメニュー。

 

ま、早い話、チームワークというか、誰かリーダーシップを発揮する選手はいるかなぁ、というのをみながら観察。

 

最後の給水休憩をとって、ミニゲーム20分を1本。

 

練習終了、3時40分。




 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1325-f692da22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック