3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
amazonで審判時に使うコンタクトレンズを調達してみた
 

  

コンタクトレンズを初めて購入する場合、まずは眼科で、

「眼病を含む、目がコンタクトレンズを入れられる状態かどうか」のチェックを受け、「正しく行われる視力検査から導かれる視力補正値が書かれた処方箋」

をコンタクトレンズの販売店に持ち込む必要があります。

 

前回処方箋を書いてもらってからそれほど時間が経過していなければ、「コンタクトレンズを使い切ってしまったので、処方箋だけ発行して!」とお願いすれば、診察を受けなくても処方箋だけ発行してくれます。(目安としては半年以内?)

 

ところが、前回の受診から時間が経過していると、受診しないと処方箋を書いてくれません(私のかかりつけの眼科の場合)。

 

私の場合、3級のワッペンを付けて審判を担当する場合しかコンタクトレンズを着用しないので、両目分を1箱づつ購入すると、だいたい半年過ぎた頃にコンタクトレンズの在庫がなくなります。

 

なので、必ず「受診してください」って言われてしまいます。(涙) 

 

内心、「今のところ、目に違和感は感じていないし、審判時にしか着用しないものなので、診察を受けるために長~く待たされるのは嫌なんですけど~。」と、いつも思っていました。 

 

ん? な~んだネット(amazon )で処方箋なしで買えるんだ。知らなかった。でもって、かかりつけの眼科(の隣のコンタクトレンズ屋)より遥かに安い。

 

 

ということで、私の右目用のコンタクトレンズ、


を購入。

上のリンクはBC(ベースカーブ):8.6、PWR(パワー):-2.25 のリンクですが、PWR(度数)は選択できます。

 

まとめ買いする場合は、送料込の価格設定がされている販売店よりも別途送料が設定されているお店のほうが安くなります。(1回分の送料で複数個買えるので。)

 

ちなみに、上の商品、1,460 円 × 2 + 525 円(送料)で購入したので、1箱あたり1,723円でした。(送料込みの価格設定のお店の場合、1箱1,958円でした。) 

 

ワンデーアキュビューモイストの場合、BCは8.5。

ワンデーアキュビューモイスト(30枚入) 【BC】8.5 【PWR】-2.25
ジョンソン・エンド・ジョンソン
売り上げランキング: 42,262


コンタクトに記載されている記号は
BC(ベースカーブ):レンズの曲がり具合
PWR(パワー):近視(遠視)の度数
DIA(ダイアメーター):レンズの大きさ(直径)
CY(シリンダー):乱視の度数
AX(アクシス):乱視の方向
だそうですが、ネット上ではDIAの表記が省略されることが多いようです。

 

ただ、左目の乱視用タイプのほうは、あんまり安くない。
(T_T) 
 
 

要するに「売れ筋」じゃない、ということなんでしょうけどね。 

 

左目も右目用のレンズを入れてレフェリングすることにするかな。

 


 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1334-eb524531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック