FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
手を道具として使えばファウルまたはイエロー。武器として使えばレッド。 ・・・ 2010 Referee Week In Review Week 10 Clip1&2 より
  

 

相手競技者の首から上の部分に、手を当てた場合のジャッジに関するお話です。 

2010 Referee Week In Review Week 10 Clip1



手を武器(weapon)として使っているので、アウト(レッドカード)です。 

 

 

下のclip2の映像では、手(腕)が相手選手の顔に当たっていますが、こちらはどちらかというとアクシデントです。ヘディングするためにジャンプした選手の下を通りかかってしまったので、降りてきた選手の腕が顔面にヒット。

 

ジャンプするために使われた自然な手の動きであり、最初から顔を狙ったものではないので、レッドカードの対象にはなりません。(映像でレフェリーはレッドカードを提示していますが。) 

2010 Referee Week In Review Week 10 Clip2

 


結果として相手選手の顔を打っているようなので、ストライキングの反則にしても構わないとは思いますが、腕を振りまわしていたわけではないので、カードは不要かと。

  

米国サッカー協会の見解については、 
http://www.ussoccer.com/news/referee-programs/2010/06/2010-referee-week-in-review-week-9.aspx
をご確認ください。道具(tool)か武器(weapon)かというお話はそちらにあります。



アディダス レフリーセット2 ブラック Z1187 770153
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 2,502



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1340-d1a21da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック