3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2013/03/01) U9
 

  

本日の低学年の全体練習は監督が実施。

 

最初は尻尾鬼。ビブスを折り畳んでパンツのお尻側に挟み、他人に取られないようにしながら、他人の尻尾を奪う。自分のビブスを奪われたら、終了。自分のビブスを奪われないようにしながら、何枚ビブスを獲得できるか。

 

何回戦か実施して、ボールを使った運動神経刺激系メニューをたっぷり。

 

全体練習の最後は、監督が高く蹴りあげたボールを2人組で奪い合うメニュー。ボールがワンバウンドして落ちてきた時にしかボールに触れられないルール。ボールがバウンドする位置を見極めて、相手より優位な位置に位置取りできると、勝率がUPするんだけどねぇ・・・。

 

2時からの学年別メニューでは、3年生を担当。本日の3年生の参加はちょっと少なくて5名。

 

最初のメニューは、いつも通りボールタッチ系メニュー。

 

そのあとは、ゴールの前に相手DFに見立てたコーンを1本立てて、そのコーンの前までドリブルしながらボールを運び、コーンの前でマルセイユ・ルーレットをしたあと、すぐにシュート、という練習。

 

イメージとしては、この映像集の最後に収められてるプレーという感じ。


YouTube: zidane roulette - ジダン マルセイユルーレット



コーンを相手DFと見立てているのに、ルーレット直後にコーンの方向に来てどうするつもり?とか、最初っからコーンから離れていくようにドリブルしてどうするの?というところからスタート。

 

相手DFには正面から突っ込んでくると思わせておいて、相手が「ボールに触れられる!」と思った瞬間に、ボールを跨ぐことで相手選手の視界からボールを消し、相手DFの身体をフリーズさせた状態にして、自分にとって優位な位置にボールを移動させてシュート体勢に入るようにする。 

 

給水休憩後は、コーンの位置に私が入り、実際にDF役。

 

次のメニューは、小さいゴール付きのコートを使って、やはりマルセイユ・ルーレットを使うメニュー。

  

2人での対戦。お互い自陣ゴールラインからスタートし、私が2人の中央に出すゆっくりのボールを、ファーストタッチでマルセイユ・ルーレットを実施する。

 

先にボールに触れたほうがシュート権利獲得。先にボールに触れられなかったほうは、ボールアウトにすればOK。

 

ルーズボールに対し、こんなアプローチができれば、相手選手を置いてけぼりにできるよ~、という紹介。足の裏でのファーストタッチでしっかりとボールを捉えられるかどうかがポイント。 

 

最後の給水休憩をとって、ミニゲーム。20分1本。

 

練習終了、4時。

「叱らない」育て方 (PHP文庫)
池上 正
PHP研究所 (2014-02-05)
売り上げランキング: 39,180


 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1345-a0de2325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック