3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ドルフィンFという笛
 

2014年のモルテンの新製品をチェックしていたら、ドルフィンFという商品を発見。製品情報を見ると、「サッカー審判員用」とある。

 

ん、バルキーン 以外にまた新しいサッカー用の笛ですかっ!

 

でも、周波数特性は、4.15kHz&3.67kHz なので、バルキーンと全く同じ。音量は1dB低いようですが、1dBってほぼ誤差の範囲じゃないのかなぁ・・・。

 

値段はバルキーン(税抜きの定価4,500円)の半額以下で、税抜きの定価が2,100円。(ちなみにドルフィンプロの定価が税抜き1,900円。)これって・・・。

 

 

モルテンのドルフィンFの商品情報のページはこちら。

http://www.molten.co.jp/sports/jp/equipment/whistle/detail/ra0070-k.html

音のサンプルもあります。
 

 

amazon でも取り扱いが始まっているようですが、まだ送料を考慮すると、スポーツショップなどで購入したほうが安いかもしれません。
 

molten(モルテン)【RA0070-K】ドルフィンF 黒 サッカー審判員用ホイッスル 


 

molten(モルテン)【RA0070-B】ドルフィンF ブルー サッカー審判員用ホイッスル


 

あれっ、なんかドルフィンプロの値段が軒並み上がっているような・・・。まだ、消費税UP前なのに・・・。(amazon の直接取り扱い(直在庫)分が無くなったせい?) 

 

☆ お願い ☆

消費税UP前にamazon でお買いものをされる場合は、ぜひ下のサーチボックスをご利用ください。なぜなら私に数パーセント(平均3.5%程度)のアフィリエイト・フィーが入ります。yahoo や google にフィーをやるくらいなら、ブログの管理者に購読料代わりにくれてやるぞ、という方大募集中です。(同じものをブログの左のサイドバーに常時置いてありま~す。)

☆ お願い 終了 ☆


 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
No title
バルキーンのプロセットを買おうと
いろいろ探してたらドルフィンFがあって
試聴しても音変わらないのでほんとに迷ってます。

素材とかの違いはどうなんでしょうか?


ルックスは僕的にバルキーンの方が好きです…
2014/03/15(土) 02:06:50 | URL | ひびち #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
ひびち さん、はじめまして&コメントりがとうございます。

バルキーンもドルフィンFも持っていないので、残念ながらご質問にはお答えできません。(涙)
 
ただ、バルキーンは周囲に使用している人が多いので、その音はよく耳にします。
 
私が愛用しているドルフィンプロに比べると、低音の要素が少し少ないような気がしますが、試合終了間際の息があがっている状態でも吹きやすい、ということなので、ドルフィンプロより息の抜け方が少ない、あるいは少ない息の量でも大きな音が発生する仕組みになっているのかもしれません。
 
ドルフィンFは、まだ使っている人を見かけていません。
 
ここから先は、「聞いた話」なので信憑性に疑問符がつくのですが、バルキーンは、あくまでスタジアムで使用した場合の、スタンドからのはね返り音まで計算した上で設計されている笛らしいです。
 
ですので、スタジアム以外の音の反響の少ない場所で使用しても、その効果はあまり得られないかもしれません。
 
ご参考まで。
2014/03/15(土) 11:54:36 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
私はずっとドルフィンプロを使っていたのですが、
今回ドルフィンFが気になり購入してみました!
使った感じは確かにバルキーンと同じぐらいの音で、吹いていて気持ちがいいです!ドルフィンプロより吹き込み口がシャープではないので音のかすれがドルフィンプロよりは少ないと思います。結構オススメです!FOXとかは使った事がないので比べられませんが、ドルフィンプロを使ってきた自分からすると、いい買い物をしたなって思いますよ!
2014/04/13(日) 21:29:00 | URL | RYO #79D/WHSg [ 編集 ]
No title

RYO さん、はじめまして&情報ありがとうございます。
 
そうですか、ドルフィンFはなかなか良い笛なようですね。次はドルフィンFにしようかなぁ・・・。
 
2014/04/14(月) 00:23:04 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1364-35be418b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック