3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2014/02/19) U9
 

本日の低学年の全体練習は監督が実施。

 

最初は、1~3年生を3チームに分け、チーム対抗でボール奪取ゲーム。3チームの陣地から均等に5mほど離れた場所(中央部分)に全員の人数より若干少なめのボールを起き、スタートの合図で陣地から中央のボールを取りに行く。

 

時間内であれば、他のチームの陣地内のボールも奪うことができる。

 

2回戦実施し、トータルの獲得ボール数で勝敗を決定。ビリのチームは罰ゲーム。

 

続いて、蛇じゃんけん。ただし、ストレート(直線)方式。

 

1時30分の学年別メニューでは、3年生を担当。本日の3年生の参加は7名。(うち1名は体験入団。)

 

天候が怪しい。雨が降るかも。今日は雨天でも体育館で練習ができることになっていたが、3年生で体育館用のシューズを持参してきていた選手は3名だけだった。

 

なので、雨に備えて体育館での練習という選択肢がなくなり、雨が降ってきたら「練習中止」ということを監督と確認。

 

ということで、いつ雨が降ってきても良いように、1時30分からミニゲームを実施することにした。

 

3年生を3対4に分けてミニゲームを開始して5分が経過したところで、中学1年生のOBが4名(最終的には6名)遊びにきてくれたので、混ぜてミニゲームを実施。約30分。

 

給水休憩後は、OB(5名)対3年生7人+私で対抗戦。OBは3タッチ以内というルール。

 

自分たちはドリブルサッカーで、パスサッカーの相手チームとの試合を仮想し、どのように対応すれば良いかを感じてもらうつもりで実施。OBの選手達は、決して出鱈目ではないパスや、またパスを出すフリ(フェイント)でかわすという技術などもいろいろ3年生の選手達の目の前で見せてくれた。

 

25分のハーフを実施後、給水休憩。休憩後は同じく対抗戦で、OBの選手たちの縛りを2タッチ→ワンタッチ(ダイレクト)という形で、OBの選手達の練習にもなるような形にしながら実施。

 

3年生の中には、30分、25分、20分のハーフでかなり体力的に厳しくなった様子だった。

 

そこで、少し早かったのだけれど、3時の段階で一旦3年生の練習を終了。(結局、練習を中止するような雨にはならなかった。最初からわかっていれば、もう少ししっかりとした練習メニューを実施できたのだけれど・・・。)

 

3時からは自由参加。OBに交じって更にミニゲームを楽しみたいという選手だけ参加させる方式で、強制はしなかった。また、もし途中で疲れた場合は、無理をせず休む、という条件。

 

OBを含めたミニゲームは3時50分に終了。

 



 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




 
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1365-fd78d2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック