3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
Jリーグの試合日程をダウンロードしてandroid の標準(デフォルト)のスケジュールアプリに入れてみた
  


Jリーグの公式アプリ「J.LEAGUE2014」がサービスを開始したようです。 

スマートフォン向けJリーグ公式アプリケーション「J.LEAGUE2014」サービス開始のお知らせ

 

ちなみに公式アプリをインストールしなくても、docomo の d メニュー からでも利用できるようなのですが。

 

で、このアプリで提供されているJリーグの試合日程データをダウンロードしてみました。

j_appri_data_menu.jpg → j_appri_data_menu_dl.jpg

 

※全チーム一括ダウンロードの場合1001件のデータになります。もちろん、チーム毎(チーム別)のデータも用意されています。

 

じぇじぇ。iCal ファイル( ics 形式)ですか・・・。android のスケジュールアプリは vcs 形式はサポートしているけれど、ics 形式はサポートしていないんですよねぇ~。

 

ics 形式をサポートしているGoogle カレンダーに取り込んで、android のカレンダーと同期をとる方法はあるらしいのだけれど、なんとか ics ファイルを vcs ファイルに直接変換する方法はないかなぁ・・・。

 

探してみると、iCal Import/Export 2.1 というアプリが使えました。

 

ちなみに、ics ファイルを vcs ファイルに変換するのではなく、vcs 形式しか対応していないカレンダーアプリにics 形式のデータをインポートしてくれる機能がありました。

 

以下、ics 形式のファイルをandroid のカレンダーに取り込む方法です。(試していませんが、他の vcs 形式にしか対応していない他のカレンダーアプリにもインポートできると思います。)

  

上のアプリを起動して

ical_import_export_001.jpg

カレンダーを選択(上の画面では選択変更ボタンになっていますが)してから Continue を押し、

ical_import_export_002.jpg

今回は Import を選択。

ical_import_export_003.jpg

source の場所は External storage 側をチェックして、Search を押すと、

ical_import_export_004.jpg

SDカードから ics 形式のファイルを探してきてくれるので、それを選択します。(複数ある場合は、インポートしたいファイルを間違えないように注意。) 

ファイルを選択したら、1つ前の画像の画面に戻るのでContinue。
 
ical_import_export_005.jpg

この画面で import を押すとスケジュールにインポートしてくれます。

ical_import_export_006.jpg  ← インポート完了時。

 

スケジュール(カレンダー)アプリを開くとデータがインポートされて

ical_import_export_007.jpg   

こんな感じになっています。 

 

ということで、ics 形式のスケジュールファイルを vcs 形式しか対応していないスケジュールアプリに取り込むのに、Google カレンダーを噛ませたくない場合はどうするか、というお話でした。

 

違った。

 

Jリーグのアプリで配布されている ics 形式の試合日程データを vcs形式しか対応していないandroid のスケジュール(カレンダー)アプリにどうやって取り込むか、というお話でした。

 

おまけのお話。 

android のVer.4.0 では、「電源ボタン」 + 「音量下げボタン」を同時に押して、しばしHOLDすると簡単にスクリーンショットが撮れる(※)のを知らずに、いろんなアプリをインストールして試すところでした。(機種依存ではなく、OSの機能なんだ。へぇ~。確かVer.2.3の時代は、ハード側での対応だったはず。Versionを2.3から4.0にUPしておいてよかった。)

 

※他の機種は未確認ですが、とりあえず私の使っているLumix Phone は、2.3→4.0 でスクリーンショットの撮影が可能になりました。   

 

この記事は、参考になりましたか? 

yes の場合は、お手数ですが、

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ  ← のクリックのご協力を。



Jリーグの技あり寮ごはん
村野 明子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 141,561


 
 

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1367-2e1d5179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック