3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2014/01/18) U8 U9
  

 

本日の低学年の全体練習は、監督が実施。最初は、3チームに分かれて40mの距離を鬼のチーム(2チーム)の選手にタッチされないように、駆け抜けるゲーム。途中3ヶ所のコーンが安全地帯代わり。

 

攻撃時間は1チーム90秒。鬼にタッチされたら、スタートラインまで戻って何度もやり直す。90秒後にゴールラインを駆け抜けた選手が多いチームの勝ち。

 

2回戦(計6ゲーム)実施。

 

その後、ボールを使った運動神経刺激系メニューを少し。

 

1時30分からの学年別メニューでは、2年生(11名)と3年生(6名)の計17名を担当。

 

最初は、いつもの通り、ボールタッチ系メニュー。2年生は3年生より回数を少なめに設定。その後は、ボールを動かしながら行うメニューも少々。

 

30m離れた場所に引かれているライン上に誰が一番早くドリブルで到達し、ピタッとライン上にボールを停止させるか、というような、少し直線的な速いドリブルを要求するようなメニューも追加。

   

給水休憩後の2時15分からは、10ヤード四方のグリッドの4隅にコーンを立てて、学年対抗戦。(3年生は1人1周×2回(計12周)。2年生は1人1周(計11周)。1周のハンデ。)

 

最初は、単純リレー。2セット実施。続いて、ドリブル系を2戦。2年生1人の待ち時間が長いので、合計4戦で、このグリッドを使うメニューは終了。

 

続けて、1対1でディフェンス役の股を通してから、オフェンス役がドリブルでゴールを目指す練習。3年生は他の5人と必ず対戦。2年生は誰と対戦してもOK。じゃんけんで勝った方が攻守を選択できる。(オフェンス役はボールをゴールに入れれば勝ち、ディフェンス役はボールをゴール以外のラインの外側に出せば勝ち。負けた方は腕立て伏せ1回。)

 

給水休憩後の3時5分からは、2学年を2つに分けて、ミニゲーム。狭い中をドリブルで突破する練習。最初にボールを持ったらドリブルするように指示し、そのボールを持っている選手と味方の選手はどこにいれば、自分が次にボールを持てる(ドリブルできる)のか考えるように指示。(ちょっとヒントを与えながら。)

 

ゲーム前にそういう指示をしたのだけれど、味方選手がボールを持ってドリブルしている時に、「なんとな~くボールを見ているだけ」の選手が2年生には多かったかな。ま、3年生と一緒だったから無理もないか。

 

3時30分に2年生の練習終了。3年生は引き続き3対3で3時55分まで。

 

2年生は3時35分、3年生は4時10分練習終了。 

 




サッカーの審判系のブログをお探しなら、こちら
にほんブログ村 サッカー審判 
をどうぞ。

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1387-b4b561f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック